これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

A 回答 (16件中1~10件)

わたしも51歳。

仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm
    • 1

たしかにブラインドタッチをする人は、仮名入力の人が多いですね。

つまり、カナも、アルファベットも何でも打てるということですよね。

ただ、これからはじめる人には、どうかな・・・・と思いますが、でも、職業にするつもりなら、いいですよね。
つまり、カナで入力できる人は、当然アルファベットでも入力でkるってことですよね。
    • 0

お仕事(ワープロ等)で、使わなければ、ローマ字でしょうね。

ローマ字は、アルファベットだけ覚えればいいので、使いやすいです。
仮名入力は、かなも覚えて、結局アルファベットも覚えなくてはなりません。
使うのは、かなだけでは、すまないからです。

ということで、とりあえずは、ローマ字入力からはじめるべきでしょう。
    • 0

ローマ字入力と、かな入力の、利点と、欠点を教えてあげて、

本人に、決めさせてあげるのが、一番だと思います。

ローマ字入力は、覚えるキーが少なくてすむけど、打つキーが多くなってしまう。
かな入力は、覚えるキーが多いけど、打つキーが少なくて便利。
ただ、かな入力にする場合、会社でならともかく、家族のものも、同時に使用しようとすると、設定を変える必要が出てきますし、ご自分用に購入した場合にも、設定変えなくてはいけませんよね。
(会社で覚えたら、自宅でもやりたくなるに決まっていますからね。
50歳代の方は、勉強熱心ですから。)

ただし、「これってどうやって入力するんだっけ?」って誰かに聞こうと思ったときに、「私は、かな入力よく知りません。」っていう方の方が圧倒的に多いですよね。設定の変え方すら知らない方も、若い方には多いですから。

私も、パソコン教室で、インストラクターやらせていただいてますが、ワープロをご使用になられていた方で、Word,Excelは、かな入力でずっと通されていた方が、インターネットに入って、ご自分から、「やっぱりローマ字入力にする」って言い出す方、ものすごく多いですよ。

60歳代までの方でしたら、学校で、ローマ字は習っているはずですので、ローマ字の表を与えてあげれば、思い出せますよ。

それから、ローマ字とコンピュータにアレルギーのある方には、「ローマ字のあいうえお(AIUEO)だけ覚えちゃえば、後は楽勝。」って言ってあげてください。

事実、AIUEOだけ覚えちゃえば、後は、それにくっつく文字を、一つずつ覚えていくだけなので、ひたすら、AIUEOだけ覚えさせちゃうのも、一つの例ですよ。
年配の方は、Iと、Eがごっちゃになりますので、これだけ気をつけてさしあげてください。
    • 1

私自身(60)は仮名入力です。

始めての方にはロ-マ字入力がいいでしょう。とりあえず,キ-ポ--ドになれる事から,で覚える文字が少ないほうがいいです。なれてくれば,仮名入力もいいでしょう。ロ-マ字入力がいいのは世界のラテン文字のキ-ボ-ドはほとんど共通です。ロ-マ字->かな->漢字変換 3回 かな入力->漢字変換 2回 なれれば,仮名変換にも魅力があります。片手でする方に仮名入力の方が字数が少なくていいでしょうか。まあ一概にいえないでしょうが,好みの問題でもあります。 
    • 1

私は50才で両方できます。

十五年以上ワープロ専用機(ルポ)を使ってきましたが、パソコンでワープロを使う様になってローマ字入力に変更しましたが、それほど苦にはなりませんでした。

業務用のソフトで、一部分だけひらがな入力が使われていて、プロのパンチャーが突然、一本指入力になるのを見るのは面白いですよ。

使い慣れたワープロ専用機で打つときは、ひらがな入力の方が、やはり速いですよ。キーの回数が違いますから。特殊キーの位置も操作も専用機はメーカーで違いますから、ひらがな打ちでやっておくと、パソコンで打つときの混乱が少ないようです。

でもパソコンで打つ場合は、ローマ字打ちが便利と云うか、慣れておいた方が良いでしょう。特にテンキーのないノートパソコンではローマ字打ちが良いと思います。

会話を何語でするかと云う問題に似ています。でもどうせなら、二ヶ国語話せる方が良いですよね。ただ各社でワープロ専用機が生産中止になってきていますので、ローマ字打ちかな?
    • 0

昔は必然的に(それしかなかった...)かな入力でしたが、今はローマ字入力です。

>これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからはじめるならば、ローマ字入力をおすすめします。
そうでないと、101キーボード(あまりないですが..)を使う時に困ります。(ブラインドタッチの練習には最適ですが...。)

昔ワープロやパソコンを使っていた方のなかには、かな入力に慣れている人もいらっしゃると思いますが、新規に習う場合は、アルファベットも同時に覚えられ、キー数もすくないローマ字入力をおすすめします。
    • 0

うちの嫁さんは、かな入力でとうしてます(29歳)!

ローマ字のほうがいいと思うのですが、
別にかな入力でも支障ないみたいですね!
以上
    • 0

ローマ字入力でもかな入力でもどちらでも良いと思います。

ただ、どちらかに決めろといわれると主流のローマ字入力を進めます。

覚えるキー配置が少ないし、同時にアルファベット配列も少し覚えれるからです。
また、多くのPCの設定がローマ字入力のため、設定を変更することを意識しなく
済みます。

かな入力だと覚えるキー配置が多いし、アルファベットを直接入力する場合、
そちらのキー配列まで知らないといけません。
もちろん、かなり上達すれば、日本語入力は圧倒的にかな入力が速いです、
これは打鍵数の違いで一目瞭然です。
しかし、文字を打つことそのものが仕事で無いなら、あまり気にしなくても
良いと思います。

ですから、50歳というお年柄なので、覚えるものが極力少ないローマ字入力を
お勧めします。
    • 0

ローマ字入力!!です。

私はしにあの方対象にパソコン教室の講師をやっている者ですが
やはりローマ字で頑張ってもらっています。
見ているととても大変そうですが、インターネットをやるときに
アルファベットを入力するのでやはりそうして頂いています。
    • 0