電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。

決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。

よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。

女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。

妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。
女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。

下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。
また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。
焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか?
妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。

恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか?

私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。
恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・

他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

母親が平等に愛情を注げば、そういうことはないと思います。



母親がより姉に愛情を注げば、妹は嫉妬深く負けん気強くなります。

母親がより妹に愛情を注げば、姉は嫉妬深く負けん気強くなります。




ちなみに私は1つ上の姉が1人います、年子の2人姉妹です。

うちは質問者さんの意見に完全に当てはまってますね・・・

でもそれは母親が明らかに私のほうを可愛がったからと感じてます。

うちの場合、父親のほうは、母親と反対で、私より姉を溺愛してましたが、父親の愛情はあまり関係ないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことは ないと思いますよ。
ご両親は、お姉さんも、回答者さんも、どちらも愛情深かったんじゃないかな?


家の母親、八方美人で、姉の前では妹に愛情たっぷり、
私の前では姉に愛情たっぷり、、、
お互いから 嫉妬心あおったり、うまいことやってます。(笑)

優秀すぎるお姉さんを持つと、妹も辛くなりますから、
ちょっとくらい 間が抜けてたり、どっちがお姉さんか、わからないくらい甘える、けど、
肝心な時、しっかりして支えてくれるのがいいなぁ。
って、家の姉は そんなです。

お礼日時:2012/05/31 00:56

姉妹や兄弟だけの問題じゃないようですよ。


ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いな気持ちが強いのは、親の評価の差が気になるから。

子どもは、常に親の愛情を感じていないと、大変不安。
教育熱心で、他人の評価が気になる親ほど、その子どもは頑張りますね。
親の評価の差は、子どもには真剣問題。

最初の子どもって、親にとっても初体験ですから、かなり期待がかかりがちです。
本人はそれに手一杯で、妹や弟には呑気な人が多いんじゃないでしょうか?
少なくとも私は、年子の妹にライバル意識を感じたことはないです。

でも私の妹は、姉の私に負けたくない気持ちが、結構強かったようです。
私に焼きもちも焼き、何とか親の関心を、自分にもっと向けさせようと思っていたと、本人も言っております(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の子どもって、親にとっても初体験ですから、かなり期待がかかりがちです。

そーうなんでしょうかねぇ? たぶん、ご本人だけがそう思い込んでるんじゃ?
親は自分の等身大の能力を十分わかってますから、それより期待してみせたりするのは、単に子供にやる気を持たせたい、励ましたいだけですもんね。(笑)
それを 過大な親の期待とか、妹の能力や才能ばかりをほめると、比較されて追われて、精神面からプレッシャーで潰れてしまったり、親の思い通りにはいかないぞと、、、最初に諦めさせたりがっかりさせる行為を、ひき起こす、、、のが 家の姉でしたね。

知り合いのお姉さんは、もういい大人なのに、自分のことを自分で決められず、何でもかんでも親を頼って相談しないと決断できなくて、自分の頭で考えようとせず、バカみたいなの、、、と嘆いていた妹さんもいました。

回答者さんのお家は、なんだか双子ちゃん姉妹に似てますね。

お礼日時:2012/05/31 01:12

当てはまらないケースはもちろんあるでしょう。

ただそれだけの話かと思います。
しかしながら、妹の方が姉より可愛い率高いし、ズルい人が多いのです。
多いのです。

お・お・い

100%そうだ!とは言ってません。

あなたが長文でそんなことないわよ論を書けば、負けん気の強さをアピールしているようなものです。(冗談)

この回答への補足

>あなたが長文でそんなことないわよ論を書けば、負けん気の強さをアピールしているようなものです。(冗談)

勝手に誤解してきめつけないでください!!!
それは単なる意地悪な見方、卑屈な見方をしているあなたの解釈では?
負けん気を妹に押しかぶせたい、何か理由でも?
妹さんじゃなく、過去に嫌なことでもあったお姉さん側の参加ですか?


残念ながら、私は 姉より 可愛がられて育ち、姉が妹ばっかり~っっっ!!!
と、いつも愚痴る、という構図でしたし、おっとりしているタイプなので、負けん気強い妹ばかりではないと言っているだけですから。
ご希望に添えず、すみません。

補足日時:2012/05/31 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りました?
冗談には冗談を・・・ふふふ

お礼日時:2012/05/31 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!