アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファイナルファンタジーVII」は「エヴァンゲリオン」とよく似ている(もしくはストレートに「パクリだ」)と批判されることがあります。
そこで両方を知っていて、さらに上記がFF7のマイナス面だとお思いの方にお聞きしたいのですが、FF7は・・
1.パクっている部分が多いけど、それ以上にゲームとして面白いので万人に勧められる。
2.エヴァを知らない人には新鮮だろうから、知らない人限定なら勧められる。
3.そもそもひとつのゲームとして面白くないから、勧められない。
4.その他
・・のどれに該当しますでしょうか?「パクっている行為が許せないから勧められない」以外での判断をお願いします。

A 回答 (2件)

両方知ってます。

エヴァは最初の放映時から見ましたし、FF7もプレステと同時購入してます。どちらも何度も観たり、プレイしてます。

個人的には、4ですね。

エヴァと似てるとかパクリとか、そんなこと考えたこともありませんでした(^^;
今思い出してみても、似てる気は、しないですね。暗い感じは似てるかもしれませんが、暗いゲーム、暗いアニメってほかにもあるし。

モチーフがちょっと重なるとか、そういうことはあるかもしれませんが、そういうのって、なんにでもあることで、全体として見て、パクリだと言うほどのものは無いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も100%コピーなら、発売から10年以上経っても人気がある作品にはならなかったと思ってます。
しかし、批判があるのも事実なので、そう思った人達から見た7はゲームとしては面白いのかが気になった次第であります。真似した・していないの事実は抜きにして。

そもそも、エヴァ自体もモチーフとなっているような作品が多々あるのですけどもね。

元ネタに似通った箇所があるからとパクリというような言い方をするのはあまりに短絡的だなとそうした批判をする人には思います。

4.ゲームとしては私はそこそこ、のレベルで楽しめました。
あのレベルでパクリとか言う人がいるんだなという感想。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「このキャラが似ている」「この設定・シーンが似ている」と思う他ゲームもありますね。それらをどこまで「雰囲気が似ているだけ」なのか「パクリ」まで突っ走ってしまったのか、感じ方はいろいろあると思うので、パクリという人をこの質問内で悪く言うつもりはないです。
ひとつのゲームとしての率直な感想を聞いてみたいと思いました。