電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panasonic NV-GS200で、miniDVテープに録画したデータを
パソコンに取り込みたいと思い、いろいろ調べました。

取り込みには、DVケーブルVW-CD1というもので
カメラとPCをつなげればいいということまでは分かったのですが、
PC側にもカメラ側にも、差込口あ見当たりません・・・

付属だったかどうか、だいぶ前に購入したカメラなので
忘れてしまったのですが、
片側がUSB端子に、反対側はUSBのマークがあるけどサイズが小さめの端子
というケーブルが自宅にあったので、USBの方をPCに、
反対側をカメラに(ちょうど両方にそれぞれの差込口があったので)接続しましたが
PC側でデバイスを認識してくれません。

ソフトは、フリーのムービーメーカーを利用しようと思っています。

カメラは、上記の機種1台しか所有していません。
PCは、東芝ダイナブック T350/56AR を利用しています。

無知な私ですが、この二つを利用してデータの取り込みができるように
わかりやすくご教示くださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方はPanasonic NV-GS100ですが、IEEE1394の位置は同じです。


カメラの後ろ、バッテリーの右下、つまり撮影ボタンの下にゴム製のカバーがあり、それを外すとIEEE1394とS端子が表われます。
USBでは取り込みは出来ません、IEEE1394を利用します。
東芝ダイナブック T350/56ARにはIEEE1394端子がなく、PCカードもさせないので、この組み合わせでは無理。
IEEE1394のあるパソコンを借りるか、業者に頼むというのが方法になります。
    • good
    • 0

>PCは、東芝ダイナブック T350/56AR



PCカードスロットないので無理と思いますが・・
IEEE 1394インターフェイス PCカード(6ピン)
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb139 …

>PC側にもカメラ側にも、差込口見当たりません・・・
VW-CD1は多分IEEE1394コードの4ピン仕様
IEEE1394コードは差込に大小あり・・(片方6ピン等)

例えばレッツノートならPCカードスロット搭載
PCカード(TYPE II )×1スロット
(CardBus対応、許容電流3.3 V:400 mA、5 V:400 mA)
http://panasonic.jp/pc/support/products/f9k/spec …

価格COMのNV-GS200 PCへの映像取込みについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010292/SortID=689 …

ムービーメーカーでビデオ編集—取り込み編
http://allabout.co.jp/gm/gc/2419/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!