アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。
機種はEOS7Dです。
近々、息子の卒業式があるので、その様子を最終的にはDVDに残したいと思っています。
ビデオカメラもあるのですが型が古く、大きく、DVC仕様です。
このため、最近買った7Dの動画撮影に挑戦してみようと思っているのですが、内蔵マイクは音声がモノラルとのこと。そこで、ステレオ録音のできる外部マイクを購入し、外部マイク入力端子(ステレオミニプラグΦ3.5mm)に接続したいと思っています。
マイクといっても検索すると色々あってどれが適切なのか分かりません。卒業式を保護者席から撮影するという状況下で通常のビデオカメラと同等程度の音声で録音するためにお勧めのマイクを教えてください。
「そんなことしなくてもビデオカメラで撮ればいいじゃん」という方も多いと思いますが、正直、保護者席でカメラを並べる際の見栄と、新しいカメラを使ってみたいということでの質問です。どうかお察しください。
なお、PCに取り込んだ後は、市販のソフトを購入しDVDにする予定です。
長々とした質問になってしまいましたが、ぜひ情報をお寄せください。
それから、予算は5,000円~15,000円程度を想定しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホットシュートは、フラッシュなどのアクセサリを取り付けるための金具のことで、規格品です。

フィルムカメラだけではなく、デジタル一眼レフにも搭載されています。
当然、EOS-7Dにもついています。

オーディオテクニカの99シリーズだと、用途として適しているのはAT9900ですね。他のものはあくまでICレコーダーなど小型の機器で取り付けるタイプで、EOS-7Dへの取り付けには適しません。

AT9941と同様の製品では、ソニーのECM-MS907もあります。
音質的には、サイズが大きい分、AT9941やMS907のほうが優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
回答いただいていることに気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ホットシューはやはりストロボ取り付け金具のことでいいのですね。No.1さんが教えてくださったホットシュー設置方式とは、ここにマイクを取り付けることのできるマイクがいい、という理解でよいでしょうか。

新しいソニーの商品も教えてくださりありがとうございました。また一つ、選択肢が増えました。

自分としては、形だけを考えたときは、オーディオテクニカのAT9900がいいかな、と思い始めています。他の機種は性能は高いのでしょうが、「いかにもマイク」といった感じで、素人カメラマンの自分には不釣合いな感じがするからです。

せっかくいただいたご回答に甘えてすみません。もし知っておられましたらお教えください。AT9900のような商品は他にありませんか。これも用途的に適していることを教えていただいただけでもありがたいのですが、選択肢が広がればと思いまして…。

いただいたご回答に対し再質問するのは甚だ失礼かと存じますが、お力添えいただけるととてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

予算は5,000円~15,000円程度だと

国内メーカーだと オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
などホットシュー設置タイプを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

具体な商品を紹介いただいて救われた気分です。

欲張りなお願いで恐縮ですが、お教えいただいたオーディオテクニカのページを見ると、教えていただいた商品のほかにも「99シリーズ」と銘打ったAT9900とかAT9901、AT9910、AT9911といった小型のものもあるようです。こうしたものはダメでしょうか。もし、ご存じでしたらお教えください。

それから、回答理由に挙げていただいた「ホットシュー設置タイプ」とはどういったものになるでしょうか。また、どういう利点があるのでしょうか。用語が分からないのでネットでも調べてみましたが、「ホットシューとは、フィルムカメラなどの上部に付いている、外部フラッシュを設置するためのパーツのことである」とあり、よく内容が分かりません。

初歩的な再質問で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。