プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオのビギナーです。撮影した動画を再生したら、風の音がブーブーと入りとても気になります。ビデオのマイクを風が切る音かと思います。
風の音がしないように撮影する方法はありませんか。また風の音が入ってしまったらこの音を除去する方法はありませんか。ご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (3件)

私は撮影時に外部マイクを使います。

どうしてもカメラ内蔵タイプはボコボコ音が入るし、メカ音も拾ってしまうからです。小型カメラだと特に気になります。

今使っているのが、オーディオテクニカのAT9941。これはウィンドジャマーも付いているので、風切り音とメカ音を大幅に低減してくれます。作動にはLR44電池が必要です。

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …

撮影時に入ってしまったボコボコ音はRoxio社のCreator2009と言うソフトで、低減する機能が搭載されています。他社ソフトでも同等機能がついているものがあります。

http://www.roxio.jp/jpn/promotions/creator/tips_ …

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答をいただき、大変ありがとうございました。さっそく外部マイクを購入してみましょう。

お礼日時:2009/06/12 08:49

私はこのマイクを使っています。

小さくてビデオカメラに手軽に付けられます。ちょうど今使っているカメラはレンズ下にジャックがあるので位置的にも良いです。
電池不要で、角度調整ができます。ご参考まで。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。風切り音対策がこんなに簡単にできるとは思っておりませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/12 16:22

風切り音は嫌ですよね。

私も戸外での撮影では気になるところです。
改善方法として、お持ちのビデオの設定で風切り音低減(NR)の設定があると思いますので、それをON。
ただし、音がこもるので室内ではOFFというような説明があると思いますので気をつけてください。
それからベタですが、マイクの前を隙間をあけながら手で覆い撮影する。これが意外とやらないよりましだったりします。ティッシュで覆ってみるなど試してみるのもいいと思います。
あとは、外部マイクを取り付けます。ウインドスクリーンつきのを買うのがいいでしょう。これは本来拾いたい音を拾うと同時に、風切り音を減らすという感じです。
収録してしまった音はマルチチャンネル録音されているわけではないので、通常のPCで編集するという環境だと完全に消すのは無理じゃないですか。
サウンドエフェクターとかを装備しているソフトやビデオ編集ソフトで風切り音除去をうたっているのがあるようですから、それらを使い目立たないようにするという方法があります。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/ …
ちょっと高いですが、これに付いているiZotope VSTは性能がよいと評判のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみましょう。

お礼日時:2009/06/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!