プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか?
どんな親でしょう?

私の場合は、病気になる親だと思います。
癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。
財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。
親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。
病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。
癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。

そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と
同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、
みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと 
も、是非、お聞かせください。

A 回答 (2件)

寝たきり老人になって、子供に迷惑を

かける親、というのが真っ先に浮かびました。

私の両親は、子供が頼りないためなのか、
さっさと有料の老人ホームに入居して
しまいました。
そのホームは、入居時に高額の一時金を払えば
医食住総て無料になり、寝たきりになっても
死ぬまで面倒みてくれる、というところです。
床屋とかおやつとか、多少のお金はかかりますが
生活にかかるお金はほとんどゼロです。

お陰で、両親の財産は無くなり、相続時に受け取る
私の金も無くなりましたが、介護などの苦労は
一切ありません。
ホント、子孝行の親だと感謝しています。
これで財産を残してくれたら理想なんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

>寝たきり老人になって、子供に迷惑を
かける親、というのが真っ先に浮かびました。

本当に。

若い世代で、自分の親も いずれこうなること、実感ない人、現実知らない人、兄妹のおとなしい真面目な人に押し付けて 好き勝手やっている自己中な人にかぎって、お互い様、だの、無責任な美談を語り、、、
介護を押し付けられて苦労している人の立場を顧みず、イラッとさせる回答を書いて回る無神経さに驚いています。
現実的な意見が全然、得られないものですよね。
ご自身の回答能力に相応しい質問に参加しないと、必要な情報を得たい人には、迷惑かけるのに、、、
ほんと困ったユーザーもいたものです。

大変 参考になるご意見ありがとうございました。

よろしかったら、その施設について 情報いただけませんか?

※こうして必要な情報を得る為に質問しているのに、自己中で何もしない姉夫婦が、人に頼んだり自分たちで、妨害回答をして邪魔したりするので、ほんと情けないです。
一人に面倒なこと押し付けて、そんなことする暇あったら、親の面倒や、食事の世話くらい、の親孝行しろ!!!という状況で、心ない人には 本当に困っているところでした。
感謝します。

●病気になる親だと思います。

○絶対に違いますね。子供の頃に病気・夜泣きで親を悩ませたことを考えればそれは「お互い様」です。
 確かに病気は自身の不摂生に原因があることもありますが、不可抗力な時も少なくありません。それを「子不幸」というのは子供の傲慢です。
 子不幸は親の借金や暴力などかと思います。

この回答への補足

○絶対に違いますね。子供の頃に病気・夜泣きで親を悩ませたことを考えればそれは「お互い様」です。
 確かに病気は自身の不摂生に原因があることもありますが、不可抗力な時も少なくありません。それを「子不幸」というのは子供の傲慢です。

自信たっぷりの発言ですね。
ちなみに、
子不幸ではありません。
子不孝と書いてます。
よく読んでかから回答 されてくださいね。
また、親の病気はお互いさまではありませんよ。
親は子供を 自己責任で造り、育てている、負担するのは子供の幼い頃の病気に立ち会ったり、汚物の処理。

親が献身的に、自分の親の介護なりして、子供にその背中を見せて来なかった人に限って、子供に親の世話を強引に強いたり、お互いさま、などと、言います。

子供は、そんな勝手な親の言い分は聞き入れられません。
自分の育む小さな命を守るのと、自分の思い通りにならないと、陰湿にトラブルを引き起こしたり、子に嫌がらせ虐待する親の、わざと汚して片付けさせようとしたりする、汚物の世話など、誰ができるでしょう?
親とはいえ、年寄りになると 卑屈になり、そうした子供が親に尊厳を抱けなくなる段階が 誰にもやってくることをまったくご理解されていない 幸せなご回答ですね。。。
それこそ傲慢というものです。

みな、自分の優しかった親が 年を取るとどんなに世話しても、気持ちを削がれる大変な目にあっているんです。お互い様などと言えるのは、介護拒否して ずるく逃げ回って全部兄妹、姉妹に押し付けて自己中にふるまっている人たちだけの美談でしかありません。 

• 0
この回答へのお礼

人の意見に状況もおわかりにならずの反論等、中傷、トラブルメーカーになることもございますのでご注意ください。

否定を求める質問ではありませんので、ご自身のご意見だけに、ポイントをしぼったご回答方法を、どうぞお願いします。