プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我したときに、みなさま。。オキシドールとか塗るでしょーー

観察してたら、切り傷とか擦りむいたところだけで、ブツブツと泡が発生しています。

平常な皮膚のところでは、単に水にぬれているかのようです。。

●どうして傷口だけで、泡が発生するのでしようか?
●オキシドールはH2O2だったと思うのですが、あの泡は酸素ですか?
●どういう仕組みで傷口だけで、泡が発生するのかが不思議です?

悩んでいます^^ お助けくださいませ。

A 回答 (3件)

体液に反応するのでは、サイボウノカンシツエキ二反応するから、傷があれば、カンシツエキガ漏れているわけです。

    • good
    • 0

オキシドールを傷に塗ると泡が出るのは、


血液に含まれるカタラーゼという酵素が反応して、過酸化水素の余分で不安定な酸素が分解して出てくるため。
また、分解してできた単体酸素はすぐに別の単体酸素と化合しようとし、そのときに消毒作用を発揮する。と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すばらしい回答です。ずっと不思議に思っていました。当たり前とおもえば、それで終わりですが、
聞いてみたら、やはり面白いですね。さらに疑問がわいて来ました。
H202として、不安定ながらも封じ込められていた 「O」が 02となることを促進されたというわけですね。カタラーゼなどの体液成分が、その役割をしたとうことのようです。単体酸素というのが「O」ということでしょうか? 消毒がなぜ行われるのかが、また不思議ですが、また別の機会にも質問してみようかと思います。

お礼日時:2012/06/03 10:55

カタラーゼやペルオキダーゼという抗酸化酵素に直接触れるため酸素が発生します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!