プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサヒホワイトビールは生ビールですか?
発泡酒とも生ビールとも書いてなく、発泡酒ならすごく美味しいけど、お値段が張るなぁと思いました(°_°)

A 回答 (2件)

追伸1:

容器に〈生〉という表示がないのでふつうの熱処理ビールだと思います。
上面発酵のエールビールですね 。

追伸2:
2018年4月1日付の酒税法改正で、「ビール」の麦芽使用率が約67%から50%以上に引き下げられたと同時に、「ビール」に使用できる原料として、果実(果実を乾燥させ、若しくは煮つめたもの又は濃縮させた果汁を含む)又はコリアンダーその他財務省令で定める香味料が追加されました。
    • 1

酒税法上の品目は「ビール」となっています。

原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダーシード

主原料:麦芽、ホップ
副原料:小麦、オレンジピール、コリアンダーシード

副原料のオレンジピールとコリアンダーシードは、以前の酒税法の規定ではビールの副原料として認められていなかった物品です。

そのため、以前であれば「発泡酒」の品目になり、ビールより低い税率で済みました。
酒税法の改正で、めでたくビールの名前でデビューできたわけです。

ちなみに「コリアンダーシード」はスパイスの一種です。正体はパクチー(シャンツァイ、香菜)の種子です。
    • 1