アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 例えば、ある馬の馬券を購入した人が一人だけで

 その馬が来た場合

 単勝でも、100円が10万とかになりますか?

A 回答 (3件)

皆様のおっしゃるように理論上はあり得ます。


でも現実にはなかなか難しいのだと思います。

「購入した人が一人だけ」なんて極端じゃなくても
起こるでしょうね。
たとえば今週(6月2日&3日)の単勝の最大オッズは
土曜阪神3レースの4番馬で486.4倍(\100で\48640)です。
(来た馬ではないです、「もし来たら」です)
売上が\1685万(\100×168488票)で4番馬は273票売れています。
何人が買ったかはわかりませんが
仮に1人が\100ずつ買っていたら273人が買っていても\48640です。
「\100が\10万」というのはそれほど夢の数字でもないです。

ただし・・・。
世の中には「ドブに捨てたつもり」でお金を使う方がいます。
オッズが極端に高いと「こなくてもいいから\100買っとこ」
みたいな方がそこそこ現れます。
単勝だと(発売途中に)1000倍以上なんてそんなに見かけないので
それほどのお金がなくても\100ずつなら全部買えます。
(3連単とかだと無数にあるので買いきれないけど)
もともとその馬は売れてる票数が少ないので
そこそこの方が買われるとオッズは簡単に下がります。
で、結局最終オッズで落ち着くのが500倍(\100で\50000)あたり
なのだと思います。
なので現実にはなかなか難しいかと。
    • good
    • 3

上限はないので理論的には可能性はゼロではないでしょう。


しかし下記のようにJRAの半世紀を超える歴史の中でも単勝の高配当の第1位が5万円台ですから

>単勝でも、100円が10万とかになりますか?

というのは起こるとしてもゼロではないという程度の可能性でしょう。

http://www.jra.go.jp/datafile/haraimodoshi/08.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 10:27

仕組み上、おっしゃる通り総取りで上限無し(寺銭差し引きですが)。


が、現実、単勝複勝は馬主関係が投票した枚数が必ず有りますので、
三連単オッズみたいに極端な倍率が出ないんです。

オッズの発表に並行で総投票枚数(返還差し引きも)開示してます。
選手だけでオーナーの無い他の公営レースと比べたら、
競馬の単勝投票枚数が意外に多いのが分かります。
逆に他のは、出走数も総投票数自体も小さいから付きにくい面が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!