プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2010でメニュー用フォームビルダが見当たりません。
無くなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

メニュー用フォームビルダは、Accessのファイル形式が従来の『MDB』であれば表示されますが

2007から加えられた『ACCDB』形式のファイルでは表示されません。
なので
新規ファイルを『MDB』形式で作成し、メニュー用フォームビルダを利用し
最終的に必要であれば『ACCDB』形式に
ファイルタブの『保存して発行』から変換してやれば良さそうです。
すでに、『ACCDB』形式で作成中であれば、こちらも『保存して発行』から
一旦『MDB』形式に変換して作成し、完成したら『ACCDB』形式に戻してみるとか。。
    • 0

#1です。

すみません、#1の図は見づらいですね。
再添付しました。
Access2003までの形式で保存したファイルを開いたときのみに表示されます。
「メニュー用フォームビルダが見当たりません」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

添付図まで附けていただいて、本当にありがとうございました。おっしゃる通りになりました。
2010ではサポートしていないと云うことなのですね。

ありますよ。

「データベースツール」タブを開くと、一番右端にあります。
「メニュー用フォームビルダが見当たりません」の回答画像1

この回答への補足

アドインから右側は 表示されていません。
リボンのユーザー設定を見たら、メニュー用フォームビルダ がグレイ文字になっていました。
如何したら表示されるのでしょうか?

• 0