プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gallien krueger backline110というベースアンプで
キャビネットを別で使う場合の注意点をお聞きしたく
書き込みをさせていただきました。

キャビを別で出したい理由としては
音を太く(低音をブーストした音)、大きくしたいというのが理由です。
ジャンルはレゲエなのでいわゆるベースをブーストしたサウンドシステムのような
ベースの音をイメージしています。

インピーダンスに注意する必要があることは
調べていてわかったのですがgallien krueger backline110の
マニュアルがネット上で見つけられず質問させていただくこととなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の方もおっしゃっている通り、インピーダンスさえ気をつければ問題ありませんので、お好みのキャビを選べば良いと思います。

キャビを選ぶ際の注意点というか、キャビの基礎知識を伝えます。
基本的に、スピーカーBOXは大きければ大きいほど低音が出ます。
低音が出るというか、低音に余裕が生まれます。
BOXには最低共振周波数(fo)というものがあり、fo以下の周波数は再生出来ません。
一概には言えませんが、大きければ大きいほどfoは低くなります。
例えば、100~150Hz辺りはどんなスピーカーでも再生出来ますが、下に余裕があると出音がストレス無く気持よく鳴ってくれます。
また、スピーカーの口径も大きいほどfoが下がります。
演奏されるのがレゲェということですので、12インチよりも15インチをお薦めします。
それと、運搬の問題もありますので何とも言えませんが、重いキャビの方が締まった音になります。
それと、スピーカーに繋ぐケーブルはケチらず質の良い物を使いましょう、全然違いますよ。

最後に、お手持ちのbackline110は出力が70Wですので、正直パワーが足りないと思います。
後々、物足りなくなってくると思います。
ですので、キャビを選ぶ際は、後々パワーアップすることも念頭に置いて選ぶのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mr-babさんご回答ありがとうございます!

>backline110は出力が70Wですので、正直パワーが足りないと思います。
こちらは仰るとおり音量を上げると音が割れてしまいました。

キャビの解説大変参考になりました。
実際いろいろなスタジオに入っていろいろな
キャビにさわりつつ試していきたいと思います。

GKのHome PageのSupportで閲覧できます。

70W 8Ωのスペックなので8Ω以上のキャビで好みの音色の物が使えます。
http://www.gallien-krueger.com/manuals/BL110&112 …
    • 0
この回答へのお礼

yamame17gouさん

ご回答ありがとうございました!
マニュアルが見つけられなかったので助かりました。

8Ω以上ですね。試してみたいと思います。