アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に仕事の取引関係で知り合い、昨年の夏にFacebookで彼女を見つけて、それからメールのやりとりをするようになりました。仕事に来たときには雑談をするくらいの関係ですが、彼女の会社が苦境になりずっと励ましつづけてきました。それにはとても感謝されました。日常的なメールのやりとりをしてきましたが、3月に気持ちを伝えた時は喜んでいるものの会社の状態から余裕がないと返事がありました。5月初めにもっとそばで支えてあげたいと思い交際を申し込みましたが、それからずっと返事もなく、メールは読んでくれているようですが、気持ちがないなら断ってきてもよさそうですが、きちんとした返事がありません。どう考えればよいのか女性の方の回答をお願いします。

A 回答 (4件)

断わり難い状況を創っているじゃない?


恋愛感情は置いておいても、
貴方には凄く支えられた感を持っている。
感謝はしているんだよね?
大切にしてくれているんだと。
そういう気持ちの延長上の告白としては嬉しかった。
ただ、
恋愛的に貴方を求めているか?と言えば。
彼女はそのしんどい時期は一貫して恋愛的なふんわりした、
活き活きと相手を求めていけるような感情って無かったんだよ。
ただ、
ありませんと言い切るだけの自分もいなかった。
それが「余裕が無い」という現実。
余裕が無いという事は、
自分の心の「ありか」がわからない、という事。
ゆとりがある私なら、
もしかしたら貴方を恋愛的にも見ているのかもしれない。
でも、
今の私ではわからないと。
正直それどころじゃないと。
彼女は自分の今を伝えたんだよね?
でも、
貴方の彼女を励ます、支えるという行動って、
既に自分の恋愛感情が重なった状態でしょ?
もっとそばに~とか。
それって実は彼女の為では無くて「貴方」の為なんだよ。
もっと彼女のそばに「居られる」自分を早く確定したい。
今まで感じていた貴方の支える~とは波長が変わってしまった。
貴方は自分「の」恋愛感情を支える為の動きになっていた。
だからこそ、
ゆとりが無いと言っている彼女に「待てない」行動をしたんだよ。
それが交際を申し込む、という「被せ」。
彼女にはそれが待てない貴方に伝わった。
今の貴方では、
どんな返事でも好意的に吸収されそうなんだよ。
本当にゆとりが無いんですよ、と。
もしそう伝えても、
じゃあゆとりが出来るまで待つから、支えるから、とかね?
それ自体がゆとりの「無い」対応になってしまうんだけど、
おそらくそういう貴方が容易に想像出来たんだよ。
困った彼女が選んだ一歩。
それがゆとりが無いと伝えた自分を「ハッキリ」示す為に。
貴方に「応じない」という選択。
今の貴方って気を遣わせているんだよ?
気持ちが無いなら返事を~とかね、
ゆとりが無い彼女に対して、
貴方のペース、
貴方の気持ちで動いた白黒を早く確かめたいと思ってしまう。
そういう貴方だから口に出て来る言葉なんだよ。
冷静な貴方はどう思う?
今まで丁寧に支えてくれた感はあったけど。
それって実は恋愛的に近づきたいだけだったんじゃないか?
もしそう思われてしまっていたとしても仕方が無いかもしれない。
励まし続けるとか、
もっとそばでとか。
それって貴方「が」彼女に繋がりたい「欲」が絡んでいるから。
そんな雑な思い返しはしたくないけど、
今の貴方のバタバタを見ると、
貴方の気持ちのありかがわからなくなっている。
支えて貰っていた状態から、
今は貴方の「喧噪」から身を守る為に応じない状態を創っている。
それは貴方も感じてみる必要があるんじゃない?
彼女を強く意識した時点から、
貴方の身軽さが奪われてしまった。
貴方を受け止める彼女の目線があれば取れない行動を、
ゆとりの「無い」貴方は選んでしまった。
余裕が無い彼女に被せるような貴方のゆとりの「無さ」。
それはやっぱり考えないと。
自分「が」相手をどれだけ思っているのか?
支えたいと思っているのか?
それだけでは「一人」なんだよね?
そして、
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
相手を見て、感じて。
そして相手に対していかに丁寧に向き合えるのか?
ただコミットし続ける事が善では無い。
相手を今を丁寧に感じる力があってこそ。
貴方にも必要な力なんだと思うよ☆
    • good
    • 0

取引先、という業務関係があり、今後も仕事上の付き合いをしなければならないから「きっぱり断れない」のかもしれませんし、そして今の関係を壊したくなくて返事をしないのかもしれません。


「答えがないのが答え」、気持ちがあるならそのように伝えるでしょうから気持ちはないのでしょう。
    • good
    • 0

返事が無いのが返事です。



それぐらい理解しましょう



大変な時なのを知ってるのに、そんな時に交際を申し込むような馬鹿は常識疑うってので嫌われたんですよ
    • good
    • 0

あなたが知りたいのは彼女の答えだという解釈をさせていただきます。



交際を申し込んだ時の彼女の対応は、いかがでしたか?
今は忙しいから・・・などといわれているのでしょうか。

問題は、その時のあなたの対応です。
返事が欲しいのでしたら、仕事も同じで、期限を切るべきでした。
ここを曖昧にしたために、今回の事態になったのです。

ただ、今からでも遅くはありません。
期限を切ればいいのです。
いつにするのかは、ご自身で決めてください。

「いつまでに返事がないのなら、付き合ってほしいというのはなかったことにしてくれ」

これで解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙に「返事をお待ちしてます」とは書いたものの、やっぱり期限を切ればよっかた思います。

そして「いつまでに返事がないのなら、付き合ってほしいというのはなかったことにしてくれ」と

書いていれば、少し考えてでも、その気があれば返事は来るし、なければ、それまでとけじめをつ

けられました。

交際を申し込んだ後は、メールも来なくなりましたが、メールそのものは目をとおしているようで

開封されています。

広く社交性はある彼女ですが、いざ誘われるとシャイな性格なので引いてしまいます。

それなら、期限を区切る方が、本心を確認できると思いました。

お礼日時:2012/06/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!