アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供(小学生)の運動会がありました。
子供の小学校のかけっこは男女混合でタイム順に走ります。最後のトリは学年で一番速い子達が走ります。
最後の子供が走り終わると後ろから「これって背の順で走っちゃいけないのかな~」と言うお父さんの声が聞こえてきました。(多分、2位以下の子供のお父さんだと思います。)
毎年、最後に走る子達は決まっていて、一位になる子も決まっているのです。(その子はダントツに速いのです)
2位以下の両親からしたらその子がいるために6年間、一位は取れないのです。他の組で走ればリレー選手なので、2位、3位の子達も一位を取るという喜びを味わえると思い、私自身も変だ感じました。
社会に出たら同じ土俵で戦わなければならないのにかけっこだけ平等って変じゃないですか?
それに平等に分けるのではなく、速い子達をばらした方が遅い子と走った時大きく引き離して、見ている方も気持ちがいいのですが。意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

遅い子がかわいそうだとか、差をつけるのはいけないとか、差別につながるとか、訳の分からない悪しき平等主義の日教組がこんなことをしてるんです。

もっと酷いところでは、みんなで手をつないで同時にゴールして、順位をつけないようにしているところもあるなんてことを聞いたこともあります。事実かどうか、自分は確認できていませんが。
こんなことをしているから、日本はどんどん駄目になって、韓国や中国に負けていってるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。遅い子がかわいいそう・・・。と下のレベルに合わせるのではなく上のレベルの子達に合わせるべきだと思います。
子供のドッジボール大会でも先生が「みんな平等にボールを持とうね」と言ってました。昔は上手い子がボールを取って下手な子は隅の方で小さくなっていました。それも作戦の一つだと思います。みんな平等おかしいですよね。

こんにちは。

タイム順でも背の順でもそれぞれにクレームはあると思います。

なので『くじ引き』が一番平等ではないでしょうか。

質問者様の仰る平等とはちょっと違いますがw

練習時はタイム順で練習しておいて、運動会の前日にくじ引きで順番を決めるなんて楽しくないですか?

しかも毎年誰と走るか分からなくてドキドキなんて...

もちろん運の悪い子も出ちゃうでしょうが、タイム順や背の順では絶対に避けられない不利が出来ちゃいますから。

まあ実際にくじ引きが採用されることはないでしょうけどねw
    • 0
この回答へのお礼

「くじ引き」いい考えだと思います。これなら恨みっこなしですよね。

そうだ、そうだ、学校にクレームを入れるんだ!!!!

実際の社会では、予選をやって、決勝まで進んで、それで一番を決めるんだってね。
というか、当の本人たちは遅い相手に1番になって、それで本当にうれしいんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

平等っておかしい!と思っているのは私ぐらいかと思っていたのですが、おかしいと言う方がいらっしゃって安心いたしました。
クレームって来てるかもしれませんね。

>速い子達をばらした方が遅い子と走った時大きく引き離して、見ている方も気持ちがいいのですが。

私的にはこれの方が遅い子がかわいそうだと思います。
見ている方は気持ちがいいかもしれませんが走っている子はそうは思わないと思います。
速い子はそれでもいいかもしれません。
でも遅い子にとっては、逆にもう諦めてしまうかもしれません。
速い子には絶対勝てないんだから本気で走らなくていいや、と。
それを避けるために同じタイムの子どうし走らせているんだと思います。

>毎年、最後に走る子達は決まっていて、一位になる子も決まっているのです。(その子はダントツに速 いのです)

もし、速い遅い関係なく走ったらこのダントツに速い子が入っているグループ?はどうなると思いますか。
そのグループの遅い子はもうこの子は1番速いってわかってるわけです。
そしたらもちろん一生懸命走って1位になってやろうっていう気も起きませんし見てる方も
どうせあの子が1番だ、と思ってしまいそっちの方が最初から分かっていてつまらないです。
それよりも同じくらいの速さの子と走った方がまだ望みはありますよね。

私はこう思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにランダムに走者を組んだらダントツに速い子は全力で走らなくなってしまうかもしれませんね。(自分が一位になるとわかっているから)
確かにそうです。でも、私が言いたかったのは学年で2~5位の子供は6年間一位になる喜びを知らないのでは?と思ったのです。
そうなのです。トリで走る子はダントツで速いのです。自分の子供ではないですが、走り方もかっこいいのでその子を見たくて自分の子供が走ってなくてもビデオを撮ってます。最後の走者が出てくると自分の子供の時よりもドキドキしてしまいます。(笑)