アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で(職場以外の場でもいいです)、新人がちやほやされるのは、大体いつ頃までですか?
半年くらいですか?

ずーっとちやほやされ続ける人なんていませんよね?

A 回答 (5件)

『新人』と言うのは、次の『新人』が入って来るまでです。

『新人がちやほやされる』というのが何を言われているのか曖昧ですが、「少しのミスなら許される」或いは「同僚・先輩からのバックアップを受けられる」と言う意味なら、本人がどれくらい会社なり同僚・先輩に必要とされているかでしょう。何か秀でた、他を以って補いがたい能力を持っていれば、いくつになっても会社も同僚・先輩も“大切”にします。

一方、『新人がちやほやされる』と言うのが、仕事以外の部分でしたら、人によっては、気の毒ですが、入ったその日から『ちやほや』されない場合もありますし、“会社の華”と思われればいくつになっても『ちやほやされる』でしょう。まぁ、オバチャンを“華”と思う人も少ないでしょうが・・・・・・。これは人それぞれ。
    • 0
この回答へのお礼

本人が同僚や先輩から必要とされ、会社の華と思われれば、何歳になってもちやほやと大切にしてもらう事ができるんですね。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

次の新人が入るまでの1年間です。

• 0
この回答へのお礼

次の新人が入る1年間が目安ですね。

(1)彼氏がいるとか、ましてや一緒に住んでいるとか、ましてや社内とか、 ばれた瞬間にちやほやされなくなります。

(2)24歳を過ぎた場合、「結婚」がモロ視野に入ってますので、怖くて遊び相手にはできません。ちやほやする必要がないですね。
(3)結婚して出産も済んでいる29歳、これは一番激しいエッチのできる年齢、しかも遊びでできるから、ちやほやする意味が出てきます。もちろん美人に限りますが。
(4)それに対して22歳以下は美人じゃなくてもシミのないお肌とか胸の張りがあるのでちやほやされます。
デブ以外ですけど。

つまり、新人かどうかなんてあまり関係がないと言うことですね。
オトコなんてそんなもの。
新人で仕事ができなければどんな顔していようが面倒は見ますでしょうが、ちやほやとは違う感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいたり、同棲していたり、社内でばれた途端、ちやほやされなくなるんですね。

新人かどうかは関係ないんですね。

職場にアラフォーのオバサンしかいなくて

そこに卒業したての若い女の子が入ってくれば次にもっと若い女の子が来るまで永遠にちやほやされ続けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

環境次第で、永遠にちやほやされる事もできるんですね。

職場でちやほやされる為の条件は、年齢だけではありませんよ。

性格的にかわいいとか、気が利くとか、最低限の仕事はできるとか。
年齢だけでちやほやされるのは最初の数週間だけでしょう。
上記の条件を満たしていれば、20代のうちくらいはちやほやされるんじゃないでしょうか?

「ずーっとちやほやされ続ける人なんていませんよね?」
ちやほやというのをどのような意味で使っているかにもよりますが、『甘やかす』という意味を含んでいるのであれば、ある程度の年齢の女性に対してこの態度は逆に失礼になります。
そういう意味で、上記のような女性は30代にもなればちやほやされるのではなく、認められて敬意を払われるようになるので、ずーっとちやほやはされるような人はいないと言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

甘やかすという意味では、ある程度の女性に対しては失礼になるので、認められて敬意を払われるようになり、ちやほやされなくなるのですね。