性格悪い人が優勝

23才女です。付き合って半年になる3コ上の彼がいます。
お互い結婚を意識して付き合っています。
ただ、気になることがいくつか…。
まず付き合った当初から部屋が汚いです。
最初くらいは悪い印象は受けたくないからと普通綺麗にしておくものだと思いますが。。
本人曰く、ありのままの自分を見せたかった、片付けることが苦手なんだそうです。
片付けてと頼むと、一緒にやって?という感じになります(~_~;)
洗濯物だらけとか、物で溢れかえった部屋に落ち着きを感じるのだそうです。
(引っ越しの時に判明)
性格は優しく素直な彼ですが、時折優柔不断な性格です。
例えば今日会うのか会わないので話をすると、私が決めないと決まりません。
彼に会いたい!と一言言って欲しいだけなのに(~_~;)
ただ彼曰く、私が疲れているかもしれないから無理に会いたいとは言えなかったらしいです。
それと共通して、セックスも主導権は私です。
私が誘わないと最近はないですし、それを彼に言うと、疲れてるかもしれないと思って誘わなかった。俺はいつでもしたいから!というような返答です。
アルコールが入ってると積極的なプレイをしてくれますが、シラフに近いといつも私が頑張る感じです(笑)

実は今まで彼以外でまともな恋愛経験がない私です。
もちろん私だって自分のことを棚にあげて彼のことを責めるのはどうかと思いますし。。
彼のプライドを傷つけないよう、直して欲しいと思うことは、慎重に言葉を選んで伝えています。

みなさんは上記のことが実際にあればどういう対処をしますか?
人にもよると思いますが、結婚を視野に考えた時、許容の範囲でしょうか?

恋愛の先輩方、なんでも結構です!
アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

彼の優柔不断さは、貴方を気遣った優しさからというよりも

自己保身の意味合いが強いと思う。

決定を下すのって、責任を負うことになるから、ストレスでしょう?
それをしょい込むのが嫌で、貴方に投げて放棄している。
相手を思って気遣える人は、その事も分かっているものだから。

結婚したら、決めなきゃいけない事が山ほど出てくるよ。

優柔不断さはさて置き、彼のことが尊敬できる存在であれば
結婚を視野に入れていいと思う。
優しさや性格より、女性は尊敬できない男性と結婚してはいけない。
夫を馬鹿にする妻になってしまっては、女として不幸だ。
    • 0

そういう男性は家事のこといっさいやらないでしょうもし子供ができて育児も手伝わないで会社から帰ってきてもあなたが忙しくても飯早く作れ

と怒鳴って来ますあなたがどんな忙しくても家事育児いっさい手伝ってくれないでしようそれで納得すれば結婚すればいとおもいます買い物もいっしように行ってもくれませんよ後はあなた次第です
    • 0

男は褒めて伸ばすものです。

叱ったら子供が素直に有能に育つわけではないのと同じことです。
相手を責めたら世界がよくなると思うのは大きな勘違いです。

多くの男は掃除などしなくても死なないと思っているし、
実際掃除は楽しくも面白くもありません。
嫌なことを無理やりやらせれば嫌われるのが自然です。

掃除が苦手な男に掃除をさせるのは女に力仕事を
させるのと同じです。

あなたが重い荷物を運ぶ時に彼氏に
「これくらい持てないの?自分で持てよ」
と言われたら嫌でしょう。
「もうちょっと筋肉付けてよ」とか
「これくらい計算できないの?」とか
いろいろ言ってはいけないことがありますね。

彼が彼の得意分野で二人のために頑張ってくれるなら
それは貴重なことだと思います。

その上で、褒めて伸ばす。
褒められれば楽しいので多少はやる気がでます。
やっているうちに上達すれば敷居が下がるので
前よりはできるようになります。

それでもできなければ彼にはその分野の才能は
まるでないのでそこは諦めてください。
    • 0

既婚 女性です。

それがあっても彼が好きか?結婚したいか?というあなたの気持ちに尽きると思います。
こんなんでは不安だわ…ってモヤモヤしたまま結婚することは避けて欲しいところ。
結婚したい!という決め手がないのなら年齢的に焦る事はないと思いますが…。
    • 0

こんにちは。

男性です。

人間ですから誰にでも欠点はありますよね。
しかし良い点もあるでしょ?
質問者様の性格や好みにもよるところは大きいでしょう。

要はキライな部分を好きな部分が補って有り余るか、
キライな部分が勝って引いてしまうか。

質問者様からみて彼の好きなところとキライ(気になる減点部分)な
ところを書き出してみてはどうでしょう。
それぞれ質問者様にとって重要度(プラス5点とかマイナス3点とか)を
付けて書き出しましょう。
質問者様の気持ちが整理できると思います。

書き出して行くうちに『何だかんだ言ってもやっぱり好き。許せる。』
と思うかもしれませんし、『ちょっと待てよ~ムムム・・』となるかもしれない。

前者だったらあまり心配ないですが後者だったら不安な気持ちを彼に
伝えた方が良いでしょう。

【お互い】の妥協や歩み寄りは必要です。
譲れるか絶対に譲れないか。
書き出してよく考えてみましょうね。
    • 0

部屋を片付けられない人は結構いますね。

問題は、イザとなったら部屋を片付ける事ができる人なのか?ですね。
「片づけられない症候群」とか、モノを捨てられない、本当に病的に片づけが出来ない人などいますので見極めましょう。

結婚して育児でグチャグチャな時に、一緒にオロオロして家事も手伝ってくれないような旦那なら百年の恋も冷めますよ。結婚は一緒に頑張れる人じゃないとね…。

あなたに部屋の片づけを期待するなら、女性が家事をやって当然というか、彼の家庭が「男は家事をしない」とかそういう家庭環境に育ったのかも知れません。まだ23歳だしもう少し見極めでしょうね。今は付き合って半年だから彼の優柔不断な面も許せるでしょうが、長くなってくると「なんで決断できないの!イラッ」となると思いますよ。

セックスも女性にリードしてもらうとは…先行きが不安ですね。他の方の言うとおり、結婚したらセックスレスになる可能性大です。

結婚を考えるなら、彼の親を見ましょう。どんな家庭で育ったかを見れば、だいたい想像できますよ。
    • 0

良く言えば控えめ、悪く言えば消極的な彼ですね。

彼は、性格的に受け身なのかもしれません。
 なので、あなたが彼の尻を叩いて、あれこれ追い立てるような形になるでしょう。
 つまり、あなたが上手に舵をきってあげないと、彼は人生の大海を渡っていくことが難しいでしょう。
    • 0

こんにちは。

32歳既婚女性です。

部屋が汚い人は、結婚すると苦労しますよ。
姉の夫(私の義兄)がそうです。
タバコを吸う人だと火事の危険も倍増するし
子供への教育上もよくないです。
(姉の子供は、片付けないのを叱ると
「だってパパの部屋だって汚いじゃん」というそうです)

優柔不断な点については、
あなたがひっぱられたいか、ひっぱりたいかでしょうね。
私は、若い頃は「俺についてこい」タイプにときめいたものですが
自分が大人しくついていくタイプではないと気づいて(笑)からは、
私に決めさせてくれる人ばかり好きになりますね。
旦那もそういうタイプです。

でも、主体的に動かないのを誰か(あなた)のせいにする部分はちょっとひっかかりますね。
例え口では「ごめん」と言っていても、自分が悪いと思っていない可能性も。
次にもめた時、またあなたのため(と言いつつあなたのせい)にした時は
きちんと話し合った方がいいかもしれませんね。
    • 0

今気になることは、結婚して同じ屋根の下で暮らすようになっても

気になるし、歳を重ねれば重ねる程増幅してきます。

ですので、許容範囲かは貴女にしか判断出来ないと思いますよ。

そう思いません?
    • 0

こればかりは、あなた本人の気持ち次第です。

ただ、片付けられないというのは性格ですから直らないとと思った方が良いです。ですから、彼がやらない分あなたがやる気なら良いんですけど、自分だけが片付けや掃除ばかりと嫌になるようだったら、結婚を視野に入れているならやめた方が良いです。
また、Hですが、彼は本当にあなたのことを思っているのかもしれませんが、俗に言う草食系かもしれません。性欲が少ないタイプである場合、将来的にセックスレスに近い感じになりかねません。それでも良いと言うかどうかはあなた次第です。
また、優しいけど、逆に言うと優柔不断に見えたりするのも性格ですからそれがダメだと思うならやめた方が良いです。

少なくとも書かれた内容は性格に起因することであり、直そうと思って直る物では無いのでそれを認めてあげた上でそれ以上に、優しいところとか素直なところが好きだというならつきあって良いでしょうし、それが我慢できなくなりそうだと言うなら別れた方が良いでしょう。

繰り返しますが、こういうことは直らないと思って判断した方がお互いのためです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格はそう簡単に直るものではない、とよく言いますもんね。
私が専業主婦になれるのなら、我慢できる範囲かもしれません。
ただもし結婚するなら共働きだと思うので、そう考えたらいろいろ辛いかもしれません。