電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、大学生です。
今度、野外でアコースティックの引き語りを一人でやることになりました。なんか町内会の出し物みたいな感じで、アコースティック枠に入れられたみたいです。そこで、初めてオリジナル曲に挑戦してみようかと思います。これまで、なんとなく趣味でいくつも曲を作っていたんですが、今回はガチで取り組もうと思い、一から曲を作ってみたら・・・できました。サビのメロディーが頭にぱっと浮かんで、それをコード進行を取り、そこから自然とAメロ、Bメロ、Cメロという感じでできあがっていきました。曲の歌詞は、ラブソングではないけど、なんとなく「人間愛」というものを感じるようなものにしたいなと思って、するすると書いてみました。それで、もしよかったらこれを読んだ感想をください!批判的でもいいです。純粋に思ったことを、素直に教えてください!お願いします。

<everyday>

~♪~♪~♪~
【Aメロ】
今日もいつもと同じ時間のアラームで目が覚め

眠気を払うように今日もコーヒーを飲み干す。

【Bメロ】
「めんどいなぁ」って呟く また同じ繰り返し

きっと明日もこんなんだろってわかりながら僕は家を出る

【サビ】
小さな歌から幸せを見つけるように 些細なことから誰かの笑顔が生まれる

そんなこと思えば 少しは気楽にいけるかなぁ

ありふれて単純だ それでこそ僕のeveryday

【Aメロ】
昨日の夜、なんとなく見てたニュース番組は

この間とはもう違う話題を挙げている

【Bメロ】
人はもう忘れていく 他人(ひと)の痛みや悲しみも

読みかけ途中の本のように附箋を貼れたらいいのにな。

【サビ】
無名の映画も誰かの胸を動かしている きっと僕もその一人で大人げなく泣いている

誰もが小さな生きがいを持ち合わせている

悪いこともあるさ 明日からはきっとSunny day !

【Cメロ】
「ありがとう」の唄、歌おう。 変哲のない日々に・・・

~♪~♪~♪~
【サビ】
小さな歌から幸せを見つけるように 些細なことから誰かの笑顔が生まれる

そんなこと思えば 少しは気楽にいけるかなぁ

ありふれて単純だ それでこそ僕のeveryday

世界は廻っている ただそれだけを繰り返して

僕らを繋げている それがこの地球(ほし)のeveryday

Sunday・・・Monday・・・Tuesday・・・Oh

Wendsday・・・Thursday・・・Friday・・・

Saturday・・・Sunny day・・・Funny day?

everyday・・・

~♪~♪~♪~

A 回答 (3件)

こんにちは。

人は様々なアイデアを持っていて、皆受け取り方が異なるので、自分で納得して気持ちが込められたと思えば自信を持って歌えればいいんじゃないかなと思います。
もちろん、メロディーとのバランスもあるでしょうし。

テーマを「人間愛」を感じるようなメッセージにしたいということですので、その観点から感想を述べさせていただきます。

全体的に、一種の人生の諦めのような印象を感じてしまいました。
例えば、「めんどい」「痛み」「悲しみ」「悪い」「変哲の無い」等のいわゆる
「ネガティブ」と捉える言葉が割合多く感じられます。この点が「愛」という優しさや
慈愛的な印象を遠ざけてしまい、愛があまり感じられないかなと思ってしまいました。
愛という拡大するようなイメージではなく、収縮していくようなイメージです。

例えば、何か心に傷を負っている人やトラウマを持っている人が何とか現状を変えて、本当の自分の生きがいを見付けたいと感じている人が聞いたらどうかなと思います。

ネガティブと感じられる言葉は使っても問題は無いですが、緊張と緩和のバランスで、結論として「人生には愛が溢れている」というような形になればメッセージ性が強くなるかもしれません。

もちろん個人の哲学的な信念にもよりますし、個人的な印象ですが、あくまでも参考程度にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

この曲の中の人物は、そうですね……確かに、人生に対してある種の諦めがあるのかなと思います。

毎日毎日、同じ時間に起きて、同じ生活を繰り返して、それでも人はそういう生活をせざる得ない状況にある。それにうんざりしたり、疲れてしまったり。そんなリアルな場面をAメロ、Bメロの部分でマイナス的なイメージをあらわしています。
でも、サビの部分であるように、「小さな歌」「無名の映画」→「世間に埋もれた自分」に揶揄して、「小さな歌」でも「無名の映画」でも、誰かに幸せを届けているように、ひょっとしたら自分の些細な行動が誰かを笑顔にしているかもしれない。そんなこと思えれば、なんとなく頑張っていける。そんなプラスな面に移り変える歌にしたいという気持ちがありました。そこに、「人間の愛」が生まれるんじゃないかなと思いました。だから、Aメロ、Bメロではわざとマイナスな言葉を並べてみました。

で、最後のサビで「世界は廻っている ただそれだけを繰り返して 僕らを繋げている それがこの地球(ほし)のeveryday」といって、ヒトとヒトは「愛」や「繋がり」で生きている。というメッセージを込めたかったんですね。

amsolveさんが言うように「何か心に傷を負っている人やトラウマを持っている人が何とか現状を変えて、本当の自分の生きがいを見付けたいと感じている人」にとっては、あまり響かないかもしれないですね。この曲のモチーフは「変える」ではなくて、むしろ「受け入れる」。でも、その中から些細な幸せを見つけていこう、なんていうメッセージを込めたので。

やっぱり人に曲の真意を伝えるのは難しいです・・・本当に……難しいなぁ……

でも、本当に貴重な意見でした。この曲の真意を伝えられないのは、やっぱり自分の表現不足なのかなと思います。

>>ネガティブと感じられる言葉は使っても問題は無いですが、緊張と緩和のバランスで、結論として「人生には愛が溢れている」というような形になればメッセージ性が強くなるかもしれません。

「なるほど!」とすごい納得しました。たしかに、もっとその辺を強調したいですね。

本当にありがとうございました。真面目に分析してもらえて、僕もとっても勉強になりました!!

またお願いします!

このかしなら、メロディをいれずに、基本のキーだけで、ラップにしたら、かっこ良いのでは、しから、メロディーがいめーじできなさそうな感じです。

• 0

Wednesdayが正しいスペルです

自分が気に入って、自信あるならいいと思います
これで誰かが意見したら 恐らく質問者様は 直してしまいますよね?
    • 0
この回答へのお礼

あ、やべ・・・タイピングミスりましたww

んん~…自身がないわけってわけでもないんですが。
ただ素直なみなさんの感想がほしいなと思いました。
反応とか欲しかったんで。
7521552さんは、どんな印象を持ったでしょうか?