アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あるといい)ですか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割がありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

進路も学歴も必要ありません。

必要なのはプログラム作成能力、面白いゲームを作成する能力だけです。
ゲームの専門学校は無駄であることが多いですね。現に、今の時点で有名なゲームクリエイターに専門学校卒はいませんから。

プログラムといってもたくさん種類があります。
例えば、開発会社内のシステムを構築するインフラエンジニア、ツールを作成するエンジニア、メニュー画面を作成するエンジニア、ゲームエンジン向けのスクリプトを作成したり...
まあ、小さい会社では一人でなんでもするみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

つまり学歴云々よりもプログラムの知識と理解力や想像力が必要になるんですね。回答ありがとうございました。

プログラマーは、なろうとして「なる」ものではなく、気づいたら「なっている」ものですよ。

そして、プログラマーは「他に何にもなれない人がなってしまうもの」です。

少なくとも「プログラマーになるにはどうしたらいいだろう?」と考えてしまう質問者さんのような人には向いていない職業です。
    • 0