プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が3日程遅れてます。昨日まで36.70程度だった基礎体温(日中体温では37.0程)が、今朝36.51まで下がってました。
そして今は、普通体温計で36.9度またあります。
普段の高温期は36度台後半だと思います。
(きちんと毎回計ってる訳じゃないので不明ですが…)
妊娠を強く希望してる訳じゃないのですが、排卵予定日直前ぐらいに思い当たる行為があるので、少し気になってます。

生理が今日もまだ来ないのですが、一旦基礎体温が下がったのですが、まだ妊娠の可能性あるのでしょうか?

生理予定日には極少量の出血がありました。でもティッシュにほんの少しつく程度。
下腹部のハリや軽い下腹部痛、腰痛など生理前に近い症状もあるのですが。
でも、昨日缶ビールを一本飲んだ時、今まで出たことも無い、アレルギーのような痒みと赤みが腹周りやお尻に出て、何か体調がいつもと違うと、また気になります。
妊娠検査薬はまだ使ってません。

A 回答 (4件)

No.1です。

36.9は高いなと思いましたが、平熱が36.5くらいあるのなら、食べたり動いたり精神的な緊張でそのくらい上がることもあり得ますよね。やっぱりあと数日、朝起き抜けの体温を布団の中で計ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。平熱は36度台前半の高めの所をうろうろする感じです。
今日は朝から休みでじっとしてるのですが、相変わらず微熱ぎみでした。
もう少し続けて早朝の基礎体温を計ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

検査薬が使えるのは、生理予定日から1週間過ぎたときからです。

お医者さんに行っても、精度のいい検査薬で調べるようなことを聞いたので、1週間くらい待って、検査薬を使いましょう。そこで陽性だったら病院に行き、そうでなかったらもう1週間待って、病院に行きましょう。

もし不安な気持ちでいらっしゃるなら、妊娠しているかに関わらず、からだに影響しますから、心配しすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あと数日は待ってまだ来なければ、検査薬してみます。
さっきまたピンクのおりものがあって、生理に近づいているような気も…
あまり気にしすぎると尚更影響しますよね。
ありがとうございました。

今ある症状が全て妊娠している兆候とは言えません。

たんなる、高温期にある症状といってもいいのです。
ただ、今までそこまで意識しなかった!ということ。
皆さん、そういっても「こんなことはなかった」と強気ですが。案外、あったんですよ。今までにも。

あと、そんな受精してすぐに体が急に変化はしません。
徐々に徐々に。
受精しました。妊娠しました。でいきなり体質変われば、誰だってすぐに妊娠に気づきますよ。
徐々に、あれ?あれあれ?あれあれあれ??と感じるかと。

よって、今の段階では、生理前だから、妊娠したから、とは素人やこのような場では断言できません。

また、基礎体温を計測の際は「測定誤差」というものも実は頭の片隅に置いておいてくださいね。
体温計の位置が実はその日甘かった。実は睡眠時間が短すぎた、浅すぎた、薬を飲んだ、色々です。
よって、誤差があるので、それが0.5℃の差になるか、0.1ぐらいなのか0.05ぐらいの差かは原因しだいでなんとも言えません。

ということで、早々に検査薬を使われた方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温計でもそういった誤差があるのですね。
生理前と同じような症状なので、そのうち来るかな~と思いながら…
あと数日待って来なければ検査薬使ってみます。

逆に平熱はどのくらいでしょう?色々気にしていると遅れることもあります。

あと3~4日様子を見られてみては。
    • 0
この回答へのお礼

平熱は36.4程度だと思います。
気にすると遅れますよね。ありがとうございます。様子を見ます。