アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量販店に黒竹が売っていました。

鉢を見ると、5本くらい植えてありました。

3本は節のところだけ、葉が沢山茂ってます(写真の左の側)、で2本は細いしなやかな感じの枝が隙間ありながら出ています(写真の右側)。

この3本と2本は、どちらも、竹なんでしょうが、丸っきり、枝や葉の出方が違います。

(この5本って、本当に、同じ黒竹なんでしょうか?右は笹じゃないんでしょうか?)

すいません、ご教示ください。

「黒竹と笹について教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらも黒竹です。

左側ははえてから数年たったもので、ひょろっとながい枝の幹から1~2節目で切って、枝の付け根から葉が密集して生えるようにわざわざしたものです。

右側ははえてまだ1~2年の若い丈ですので幹がまだ青いですが、後1~2年すると幹が黒くなります。
右側の竹も枝を短く切ってしまえば葉が密集して出てきて左側と同じようになります。
自然な形のままでおきたいならこのまま切らずに置きます。

右側はまだ幹が黒くないので普通の竹の可能性も否定できませんが、黒竹と言って販売しているのなら黒竹でしょう。そのうち幹が黒くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

仕組みが理解できました。

市販の鉢植えの黒竹は2~3本で太さは直径3~4cmです。

細いのは今年か昨年生えた竹だと思います。鉢植えだと根詰まりや栄養状態で太い竹はなかなかでません。

葉の付き方が違うのは
太い竹・・・・葉の付く枝を2~3節残して先端を切り除くと竹の節から葉がたくさん出ているように見えます。私は枝葉をもっと落としています。2メートルの竹で枝は3か所です。それでもタケノコは出てきます。
細い方は剪定せず放置しているからです。見栄えが悪ければ根元から切ってよいでしょう。新しい太い竹が必要なら肥料(米ぬか)を少し施し来年を待ちます。それでもだめなら根詰まりなので一回り大きい鉢に12月ころ植え替えます。土は落とさず水は絶やさないようやります。

竹を減らす場合は2本以上残し植え替えます。昨年2月に植え替えましたが問題はありませんでした。今年は細い竹しか出てきませんでした。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

理解できました。

私の知っている見分け方は、茎を見てタケノコのような皮をかぶっていたら笹、かぶっていなかったら竹です。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

理解できました。