昔はアトピーがとても酷くアトピーによる入院経験が何回もあったんですが、現在は割と落ち着いてきました。
なんですが、最近歳が20代になってしまったせいか、大人アトピーのような症状が出るようになりました。
それで皮膚科にかかったら、私は薬が効きにくく副作用がでやすい体質なことと、今まで使っていた保湿剤のヒルドイドは肌がシワシワになるらしく、薬を使うのを取りやめになりました(一時的に使用するためのステロイド薬はもらいました)。

なので、一刻も早く新たな保湿剤が必要です。

私のカルテを書いておきます。

・ホルモンや自律神経による影響を受けやすい気がします。
毎回生理前になると、肌がめちゃくちゃ痒くなり荒れてしまいます。
それと、季節の変わり目、とくに春夏がひどいです。

アレルギー↓曖昧ですが(薬によるアレルギーは除きます)

スギ
ヒノキ
イネ科などの花粉
ほこり
かび
カモミール、ベチパー(アロマオイルも嗅ぐだけでアレルギーがでる)

アレルギーかわからないけど触ると痒くなるもの

柑橘系

・肌がすごく乾燥しやすく、塗っても塗っても乾燥します。
・身体にはできものがよくできます。
・しみやすいです。
・汗を中々かきません(その割に、汗をかくとあっという間にあせもになります)
・自然で高品質なメーカーを使っても合わない時が結構あります。
例)ニールズヤード
・どうしてか顔だけを洗うと、殴られたように赤紫になります。風呂にはいり洗ったときと洗い方等は変わっていません。
・部分的な黒ずみ、シワがかなり激しいです。

もしいいものがありましたら教えてください。

動物実験を行っていないメーカーでお願いします。←それと、ちふれはダメでした。

値段は多少かかっても構いません。

A 回答 (5件)

アトピー辛いですよね。

私も小学生からアトピーに悩まされ、次は脱ステロイドに悩まされ
現在45歳です。

私は、アルコールがダメ!だと言う事に数年前に気付きました。人それぞれですが・・
化粧水にアルコール?エタノールが入ったものは絶対ダメです。

今は、バッサと言うメーカーを使っています。
しっとり落ち着きます。今はとても調子がいいですよ。

腸内環境を整えること!
運動して汗をかき、そのあとすぐお風呂に入る!
(汗をかくとかゆくなるでしょ。だから、痒くなったら冷たいタオルあてる・・とか)
アレルケア飲んでます!

外ばかりではなく、やっぱりアトピーは体の中をきれいにするのが良いと思います。
辛いでしょうが、症状が早く落ち着くといいですね。
    • 0

私もアトピー持ちの美容部員です。

アトピーの人ってオーガニックとかにすごく負けやすい人が多いので、個人的にオススメしません。
環境や無添加とか…いい事もありますが、刺激が強いですよね…。

酵母を使ったスキンケアはいかがてしょうか??
SK2やクースキンリファイニングなど。
クースキンリファイニングは美容皮膚科の病院でも使われてます。
日本酒のような匂いがして、最初もの足りず乾燥する感じがしますが、1週間くらいで乾燥しにくくなりました。
SK2は百貨店に入ってるので見に行ってはどうでしょう???

合う合わないがあるので、合うものが見つかるといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確かにそんな気もします。ハーブが刺激強いですよね……。あと不安定。

酵母ですね。調べてみます。
回答ありがとうございました。

SOFT WATER BOOK という本を読んでください。

• 0
この回答へのお礼

探してみます。

症状、おつらそうですね。

・身体にはできものがよくできます。
・しみやすいです。
・汗を中々かきません
・自然で高品質なメーカーを使っても合わない時が結構あります。
例)ニールズヤード
・部分的な黒ずみ、シワがかなり激しいです。

これはすべてリンクしています。

ご自身でも指摘している乾燥が原因です。

今の状態は、角質層がぼろぼろすかすかになり、本来の外からの刺激から肌を守る

という働きをしていません。すかすかのため、顔を洗うだけでも

水分が浸透し、痛みを感じる真皮に近いところまではいりしみるのです。

お使いのちふれ、ニールズヤードなどは割とチープコスメに近いですね。

決して高いものがいいとは思いませんが、

高品質なものはそれだけ値段も張ります。

私個人のおすすめは

ヨンカのヨンカセラム
エルバビーバのベビーオイル(この中では一番低価格)
キャロルフランクのフリュイドデリカ
ガミラシークレットのフェイスオイル

で、すべてオイルです。まずは角質層をうるおいで満たすようなケアをするのが

一番ですので、乳液などのおすすめもありますが、オイルの使用をおすすめします。

皮膚に刺激を与えないよう、何をつけるときもなでるように触ってくださいね。

シルクをさわるときみたいなタッチで(質問者さまのようなお肌の方でごしごししてしまう方

多いんですよね^^)、触れるか触れないかくらいのタッチです。

おつらそうですけれど、大事にしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肌がすかすか……まさにその通りだと思います。
chikacuteさんのおかげでオイルにするべきだと知れました。

エミューオイルが私には効きますがダチョウなんです、私も顔にアトピーみたなのが出ますが効きました。

マルラオイルと言うヒスタミン作用のある植物性オイルがあります、それかホホバオイルや椿油ですね。オイルがニガテでしたらジュリークやドクターハウシュカやウェレダなど。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、動物は駄目ですね。マルラオイルなんてものがあるのですね。ホホバオイル、前々から気になっているものです。