【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

メイクの仕方を教えてください。
私は、面長で、堀が深いです。奥目で目が目立たないし、
目の下にはクマがあります。
顔色が悪く、肌は乾燥しやすいです。
本とかを見ながらメイクをするとすごくケバくなるし、ほっとカーラーとビューラーを一生懸命使ってもまつ毛をうまくカールできません。
ファンデーションはリキットタイプだと油っぽい顔に見えるし、普通のタイプでもファンデーションが浮いて見えるし、なんかワザとらしいです。
どうメイクすればいいのか分かりません。
教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

>顔色が悪く、
 具体的にどんな感じでしょうか?
 黄くすみならパープル系の下地クリームOrコントロールカラーでカバー出来ます。
 血色が無い青白い肌ならピンク系の下地クリームOrコントロールカラー。
 メイクの仕上げに、オレンジ系のチークをさすと健康的にみえます。

>肌は乾燥しやすいです。
 下地クリームを保湿性の高い物にするか、クリームタイプのファンデーションを使うと、しっとりすると思います。

>ファンデーションはリキットタイプだと油っぽい顔に見えるし
 リキッドを使用する場合は、最後にティッシュで軽く顔全体を抑えると不要な油分を取り除けます。そして仕上げにお粉をはたくとテカリと崩れ防止になります。
 または、最近のリキッドファンデーションの中には肌に乗せるとサラサラの「パウダー」に変化するタイプの商品もあるので、そういった物を使ってみるのもオススメですよ♪

>私は、面長で、堀が深いです。
 うらやましいです、私は平面顔なので(笑)
 もともと顔立ちのはっきりした方は、濃いカラーのアイシャドウを使うとケバくなりがちかもしれません。
 ナチュラルなベージュ系のシャドウやシャンパンゴールドのシャドウはどうでしょうか?淡いピンクなんかもキレイだと思います。青やグリーンなど濃い色のシャドウを塗る場合は、ほんの少しだけ目の際の辺りに入れると、ケバくなり過ぎないと思います。

>奥目で目が目立たないし、
 目立たせようとアイラインを太く書きすぎるとかえって逆効果になってしまう場合もあります。リキッドのアイライナーならば目の際だけ引き、少しだけ目尻にも引くと良いかも。ラインを引いたら、めんぼうで軽くぼかすと不自然にならないのでオススメです。

>どうメイクすればいいのか分かりません。
 焦らなくても、毎日メイクしていくうちに慣れてゆくと思いますよ!ケバく感じるとしたら、メイクを「足し」過ぎかもしれません。アイメイクをきっちりやったら、リップは控えめの色。強いアイシャドウを使ったときは、淡い色のチークを使う。。。どこかメイクを足したら、どこかのポイントは引く。などなど上手に足し算引き算するとバランスが取れると思いますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
すごく励みになります。
化粧するなってことかなぁ。。って自分の顔に問い掛ける毎日なので汗

こんにちは。

私もメイクをやり始めた頃は、「欠点を隠したい。ごまかしたい。無かったことにしたい」とアラを隠すことばかりに気を取られていて、随分とマイナス思考でした。
 私の周りの友人たちはメイク上手な子が多いんです。それで彼女達を参考にしようと、よく観察してみると皆すごくポジティブなんです。
 「私は自分の一重の目が大嫌い。でも唇はセクシーだと思う。だからリップメイクには命をかけるのよ」とA子は言います。「この毛虫みたいなゲジゲジ眉毛が泣きたくなるくらいサイテー。でもちょっと手を加えたらオードリーみたいに凛々しくない?」と明るく言うB子。
 みんな、欠点は隠そうとしない。むしろ、チャームポイントを目立たせることに力を入れたメイクをしています。
 なるほど~、欠点隠すだけがメイクじゃないのねぇ~と思うようになってからの方が、メイクするのが楽しくなりました。以前はアラを隠すのに必死になり過ぎて、少しでも上手くいかない日は家から一歩も出たくないくらいにブルーでしたから(笑)

質問者さんも、楽しみながらメイクしてみてください。テクニックなんてものは、毎日やってるうちに勝手についてくるものだと思いますよ。
 女の子って、みんな無いものねだりだと思うんです。第三者から見たらなぜ??って思うことが本人にとっては悩みの種になっていたり。
 直接会ったことがあるわけではないので、あくまでイメージなのですが、彫りが深く奥目かちな質問者さんにはナチュラルな外国人風なメイクが合うと思います。パリジェンヌのような?雑誌を参考にする時も、自分の顔立ちと似ているモデルさんのメイクを参考にするとよいと思います。メイクに飽きたらカラーコンタクトをしてみたり、髪をカールしてみたりとアレンジも沢山あります。
    • 1
この回答へのお礼

すごく優しい回答下さってありがとうございます。
確かに外国人ぽいかもしれませんが、濃い顔ですし、目も口も小さく、老け顔です。
でも確かに欠点をあげることばかりしてきたかもしれません。。
すごく心強かったです!
ありがとうございます。