プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

小物の整理にチャック付きのビニール袋を使っているのですが、
袋をとじてしばらくすると、空気が入って膨らんでしまいます。
大体、1~2日ももちません、しっかり閉めているはずなのに・・・。

閉め方が悪いのでしょうか、それとも製品に問題があるのでしょうか。
何種類か試してみましたが、2重になっているモノでもダメでした。

ただ、全部が膨らむわけではなく、膨らまないこともあって、違いが分かりません。
布小物を入れているとよく膨らんでいるので、もしかしてダニなどの影響なの?

詳しいことをご存知の方がいらしたら、教えてください。
確実に空気が入らず、膨らまないようにしたいんです。

A 回答 (3件)

【全部が膨らむわけではなく、膨らまないこともあって、違いが分かりません。


布小物を入れているとよく膨らんでいるので、もしかしてダニなどの影響なの?】

そう、すでにご指摘がありますが、密閉されているからこそ、膨らむのです。
入るのではなく、出ていかないから、膨らむ。
入れたときに密閉されて、その後に、その中にあるものがなにがしかがガス化するか、あるいは
温度条件で容積が増して、でも、出ていかない(密閉されている)ので膨らむのです。

布小物というのが具体的に新品のタオルなのか、ホルマリン処理したようなものなのか、わかりません。
ダニがいても呼吸して膨らむことはないでしょう。

なにがしかのガスを放出するようなものは膨らむ、それも、密閉されているから膨らむのです。


【確実に空気が入らず、膨らまないようにしたいんです。 】

空気が入ったとしても、入った分以上に増えるわけではないので、気圧の変化がなければ膨らまないです。

下界で密封しても、飛行機の中では減圧になりますから、膨らむのはよく知られたことです。

【製品に問題があるのでしょうか。】

製品が何かを具体的に「小物」ではなく素材名がわかると、わかりやすいでしょう。
酸素呼吸するものはそれに対応するガスを出す。
どうしてもというなら、脱酸素剤を入れてみたら。
    • good
    • 1

膨らむのは密閉できている証拠です。


真空パックでないかぎり、中の空気は温度によって、圧縮、膨張します。

空気が抜けていたいた場合、縮みも膨らみもしません。
    • good
    • 0

膨らむのは密閉されている証拠です。


中の水分が水蒸気になったり、発酵食品の発生する炭酸ガスで気圧が高くなってきたのでしょう。
空気は入っていません、密閉されているなら、膨らまないようにすることはできません。

布小物を入れているとよく膨らんでいる?布から揮発性のガスがでているとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!