電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。

今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。

そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、

ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、
  文書を他のドライブに保存してください。
  次の操作を行ってください。
  * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。
  * 文書を他のドライブに保存します。

というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。

ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。

編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。

ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。

他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。

何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。

どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぼくの経験では、勤務先の端末で同様の作業をしていた時に

同じような事態に陥りました。
そのときの原因は、
「マルチアカウントで利用していたため、
 それぞれのアカウント毎に保存できるデータ容量に
 制限があったため。」
でした。
つまり、austin32というアカウントでログインした場合に
保存できる容量は、HDの空き容量がいくらかに関わらず
ある一定容量を超えると、「保存できません」という内容の
メッセージが出てしまう、というものでした。

マルチアカウントでない場合は、全く関係のない事例ですが(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私のところのパソコンは、自宅で一人で使っており、だれかとHDを共有しているわけではありません。ですから、HDはぞんぶんに使えるはずだと思います。

げんに、他のソフト(ワープロの一太郎など)ではいくらでも大量のファイルを保存できるのです。

前半だけ。

>FDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ

これは仕方ありません。Office2000以降のOfficeプログラムは上書き保存するときに、いったん自分のコピーを同じディレクトリ(今回の場合はフロッピー内)に作成します。その上で整合性などを確かめた後でファイル名をリネームして、古いファイルを削除し、見かけは上書き保存になります。
ですので、保存しようとしているファイルの大きさの少なくとも2倍以上の空き領域が存在しないと領域が足りないことになり、そのメッセージが発現します。

フロッピーはあくまでもファイルの移動に使う媒体ですので、作業するなら一度HDD上に落としてからファイルを開いて作業なさった方がトラブルも少なくて済みます。

後半、識者の登場を待ちましょうか。私ではちょっと役者不足。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もFDで編集したのがまずかったとは思うのですが、後の祭りです。それが原因かどうか言い切れない部分もありますが、ほぼその日以降、Wordの状態が上記のようになっています。