dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELにて何も変更した箇所が無いのにも関わらず、毎回変更を保存しますかと、ポップアップが出ます。

今までは何の問題も無く使っていたファイルです。
特に思い当たる節もなく、気になっております。

誰か分かる方はおりますでしょうか?
お願いいたします。

また、簡単な関数しか使っておりません。
マクロも使っておりません。

A 回答 (5件)

=NOW()


=TODAY()
のような関数は前回の状態と今回開いた状態とで値が異なりますので
自分が変更していなくても画面的には変更されています

また外部参照(リンク)がある場合も
自分のファイルが変わっていなくてもリンク先が変わっていれば変更ありとなります

このような場合は開いてすぐ閉じても保存しますかメッセージが出ます

余談ですが「ツール」→「アドイン」で自動保存にチェックを入れると
一定間隔ごとにメッセージが出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは変更箇所が無ければそのまま閉じる事が出来たので、少し不安になっておりました。
まぁ、問題はないのですが・・

お礼日時:2005/08/13 19:25

こんにちは。

maruru01です。

メニューの[挿入]→[名前]→[定義]の名前一覧にある名前の参照範囲にNOW関数などの揮発性関数が使用されていて、その名前がシートのどこかで使用されていてもなりますね。

ちなみに、No.5の方の出したROW関数は該当しません。
(もちろんCOLUMN関数も)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは変更箇所が無ければそのまま閉じる事が出来たので、少し不安になっておりました。
まぁ、問題はないのですが・・

お礼日時:2005/08/13 19:26

#1~#4で出た関数のほかに、


=ROW()
を使っていても、保存するか聞かれます。
Excelの仕様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは変更箇所が無ければそのまま閉じる事が出来たので、少し不安になっておりました。
まぁ、問題はないのですが・・

お礼日時:2005/08/13 19:26

No.1さんの言うとおりTODAY関数やNOW関数を使っていると


ご質問のような状態になります。

もしそれらのような関数を使っていないとしても
検索関数(VLOOKUPとかINDEXとか)などでも
使い方によっては聞かれることがあるようです。
(どの関数をどのように使ったらそうなるのかと言う事までは
 覚えていないです。(*_ _)ゴメンナサイ。
 もしかしたら、他にも変更の保存を聞かれる関数があるかも・・・)

ちょっとあいまいな回答で申し訳ないのですが
それはそれで正しい「仕様」のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは変更箇所が無ければそのまま閉じる事が出来たので、少し不安になっておりました。
まぁ、問題はないのですが・・

お礼日時:2005/08/13 19:25

today関数を使っていると変更しなくても保存するか聞いてきます。

もしかすると似たような関数もそうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

念のため探してみましたが、today関数は見つかりませんでした。
似たような関数も無いはずです。

お礼日時:2005/08/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています