アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、趣味でプログラミングをしているものです。
「基礎からわかる TCP/IP
Java ネットワークプログラミング 」

という本に載っている 120行程度の telnetクライアントを模した
プログラムをコマンドプロンプトから実行して
自分が登録しているインターネットサービスプロバイダの
メールサーバにメールを送ってみようと試みたのですが、
HELLO コマンドを入力したら
502 5.5.2 Error: command not recognized

と表示されてしまいました。

------------------------------------------------------------

その際、検索によって表示された以下のサイトを
参考にさせていただきました。

(a) 「 MEMORVA 」

http://memorva.jp/memo/windows/telnet_smtp_pop.php

(b) smtp コマンド

http://www.webjp.ne.jp/manual/iServe/superV/28SM …

-------------------------------------------------------------

以下に記しているのがコマンドプロンプトでの入力と表示です。

C:\java\T2>java T2 (サービスプロバイダのSMTPサーバー名) 25
220 ( サーバー名と思われる別の名前 )-----(1)
HELLO (1) の名前
502 5.5.2 Error: command not recognized
QUIT
221 2.0.0 Bye

--- ctrl + c 入力 ---

C:\java\T2>

------------------------------------------------------------

T2 を実行させるときの args[0] と (1) が異なるのですが
それが、HELLO コマンドを受け付けない原因なのでしょうか?

どのようにすれば上手くメールを送信できるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純にコマンドスペルミスではないかと…



SMTPコマンドは「4文字」です。

HELLOは間違いでHELOと送る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
上記質問文の参考サイトを確認したら
たしかに HELO でした。
貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 18:12

> HELLO


「HELO」では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
上記質問文の参考サイトを確認したら
たしかに HELO でした。
貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 18:12

SMTPではなく、ESMTPのサーバではないでしょうか?



ESMTPのコマンドで再度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
ご指摘いただいたESMTP について
検索してから試してみたいと思います。
貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!