公式アカウントからの投稿が始まります

シリアルプリンタの設定コマンドをパソコンから送信する方法

お世話になります。
以前米国で購入した日本メーカー製のプリンタを帰国後も使っていますが、設定言語が英語なのでこれを日本語に変更したいという希望があります。
そのメーカーに問い合わせのところ言語設定をプリンタのフラッシュメモリに書き換えるためのコマンド(アルファベットと数字の羅列)を教えてもらいました。
しかしプログラミングの経験や知識が全くなく、この数字の羅列をどうすればプリンタに送れ設定変更できるのかが全く皆目見当が付きません。
特に急ぐ話ではないので、一から勉強して時間をかけて設定変更しようと思うのですが、私のこの目的に合致した初心者向けの教科書をご存知の方がいらしたら是非教えてください。
(最初はネットから情報を取ろうと思いいろいろ検索しましたが、超初心者でも分かるような内容のサイトは見つからなかったため、教科書を買って勉強しようと考えた次第です。具体的な本の名前ではなくても、タイトルにこのような言葉がある本、という情報でもOKです。多分、私一人では適切な教科書を探すことは出来ないと思いますので。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

制御文字列をシリアルポートにそのまま出力すれば良いだけの筈ですから

COPY CON COM1
文字列1
文字列2
~Z(ctrl-Z)

とするか、テキストファイルに制御文字列を書き込み

COPY ○○.TXT COM1

といった具合ではないかと

プログラムは不要なはずですが、マニュアルは必須ですね。
あと、正義も時化列の前後に、制御モードに移行するためのエスケープシーケンスなどが必要かもしれませんから、やはりマニュアルが一番かと
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような感じでした。
自分で調べてみます。
ありがとうございました。

フラッシュメモリの書き換えを行う方法はメーカーやプリンタのモデルによって異なると思われるので、一般的な方法は存在しません。

したがって、そのための教科書というものも存在しないでしょう。
公開しても大丈夫な情報ならば、そのプリンタのモデル名やコマンドの内容を補足に書いていただければやり方を知っている人がいるかもしれません。
    • 0