アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程前に中古品を購入して使用してきました。
先日、添付写真のように曜日の表示がおかしくなってしまいました。
和表示でもなく英表示でもなくその中間?ぐらいの位置になっている様です。竜頭の押し込みで調整しようとしてもまた同じ位置になってしまいます。今までこんなことは無かったので戸惑っています。修理に出すしか方法が無いでしょうか。

「SEIKO5ACTUS曜日表示がずれる」の質問画像

A 回答 (3件)

#2です



落としたりぶつけたりということは無いですか?
前オーナーの使い方にも夜かもしれないですが

あとは12時近辺で日にちを合わせたりとか日を送ったりすると
歯車が欠けたり外れたりします
それでも修理しかないですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱いが悪いんですね。きっと。
修理に出せたら、今後はご指摘の取り扱いを参考に壊さないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 17:27

こんばんは



中の歯車が欠けているようです
ただ20年ですと部品がないので代用品があれば良いのですが
とりあえずセイコーサービスセンターに送ってもらってください
お近くの時計店で良いですので

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。修理は必要かなと思いつつ、質問後に気付いた事がありましたので、補足します。曜日表示板?は回転しています。通常日付が変わる時間帯になると、和表示・英表示を通り越して回転続けた後に添付写真の位置に固定、また翌日の同時間帯になると同じ動作を繰り返しているようです。もしお気付きの事がございましたら宜しくお願いします。

補足日時:2012/06/14 09:40
    • good
    • 0

こんにちは。



竜頭の操作で直らない場合は、修理が必要です。

幸い、あなたの買われたのはSEIKO社のキチンとした製品ですので、
古くても直してもらえますので大丈夫ですよ(^_^)

メーカー送りでもいいのですが、少しでも安く修理したいのなら、
町の古くからある時計屋さんを周ってみてください。
店主が時計職人のお店なら、部品だけ取り寄せて、格安で修理してもらえます。

そういうお店は絶滅しかけていますので、
頑張って探してみてくださいね(^_^)

ではでは!

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。修理は必要かなと思いつつ、質問後に気付いた事がありましたので、補足します。曜日表示板?は回転しています。通常日付が変わる時間帯になると、和表示・英表示を通り越して回転続けた後に添付写真の位置に固定、また翌日の同時間帯になると同じ動作を繰り返しているようです。もしお気付きの事がございましたら宜しくお願いします。

補足日時:2012/06/14 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理店を探す参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!