dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディズニーランドやシーのキャストはディズニー・ルックという身だしなみ規定みたいなものがあるそうですが、どういった内容なのでしょうか?

髪を黒くしなければならない、というのは聞いたことありますが、他にもありますか?

直接ゲストと接する人だけで、内勤っていうか、裏方さんには関係ない規定なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、キャストをしております。

簡単に言いますと「ディズニールック」とはどの世代の方からも好感の持たれるスタイルを言います。茶髪、ロン毛、パーマ、レイヤーはNGです。長さも男性であれば眉毛、耳、襟にかかってはいけません。女性の場合も前髪が眉毛にかかってはいけません。髪の長い方は縛りますが、耳より下で結ばなければなりません。つまり、ポニーテールはダメです。これはすべてのキャストが守らなければならない最低限のルールです。キャスト募集の面接会ですでに、チェックが入り、入社までに直しておかなければ、入社を断る場合もあるということでした。
    • 0

皆様と同じ内容ですので補足程度に・・・。

「ディズニールック」はあくまでも「ゲスト」への身だしなみのひとつとしてなくなはならないものです。仮にめでたく採用通知が来て入社した日でも、予め送付したディズニールックの冊子?か何かに反していると、チェックが入り、自分の名札(ネームタグ)がすぐにもらうことができません。
勤務中・仕事に入る前でも、お互いにチェックしていたりする部署もあります。裏方の職種についている人でも同じことがいえます。
会社の規定は規定ですので、しっかりと守っていって欲しいと思います。

堅苦しくなりましたが、補足まで。
    • 0

嫁さんが昔働いた時期があったのですが、それはそれは

細かい規定がたっぷりありました。
髪の毛なんか真っ黒にしなきゃ絶対ダメだって言われて
とりあえず真っ黒に染めてましたけど、、、。
やはり”魔法の王国”を維持するにはかなりの厳しさ
と統制が必要だと実感しました。
ミッキー専門の着替え部屋?とかもあって誰が入っているのか
社員でもかなりランクが上の人じゃないと知らないし
分からないように徹底されているようです。
でも個人的にTDLは大好きで頻繁に行きたいけど
5500円はいたいよな~、、、。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書かれていますが、本当に厳しそうですね。
>細かい規定がたっぷりありました。
具体的にどんなのか興味があったので質問をさせていただきました。
ミッキーの中身?は沢山いるのでしょうが、背の高さ(結構小柄)とか雰囲気とか本当におんなじで驚きますね。
働いている人でも分からないようになっているんですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

ディズニー・ルックはそれはそれは厳しいものです。
TDRに行くと失礼ながら『イマドキの子がいないな』と感じてしまうのも、ディズニー・ルックが理由の一つだと思います。

髪の毛ですが、正確には自然な色であれば染めてもいいそうですよ。ただし、髪が伸びて、染めたところと染めていないところの境目が見えるのはダメとのこと。マメに染め直すか、黒く戻すしかないですね。

守秘義務も厳しくて、通勤途中にお友達のキャスト同士で、仕事中に起こった出来事や愚痴などを話してはいけないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー・マジックを壊さないためには見かけだけではなくて守秘義務も厳しいのですね。
キャストの皆さんとても感じが良いし、暴露話的なものも本当に聞きません。教育もしっかりしているのでしょう。
ありがとうございました。

こんにちは!

ディズニーは今時めずらしいくらいに厳しく、細かく規則が定められています。ディズニーでのお仕事が内定した時に渡される紙に(校則よりずっと厳しいです・・・)こんな事まで??って思う事がたっくさん記してあり、髪の色はもちろん黒、アクセサリーやマニキュア、香水に至るまで、禁止されていて、守秘義務もあります。園内で起こったトラブル、上司の悪口?も園外にもらしてはならない事になっています。これらが守れない人は、実際に働き始める前にお断りしてると思いますよ。そこまで徹底しているからこそ、大人も子供も楽しめる魔法の王国ができるのだと思います。裏方であろうと、ダンサーであろうと、約束事の内容は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>アクセサリーやマニキュア、香水に至るまで、禁止されていて、守秘義務もあります。

本当にいろいろあるし厳しいのですね。確かに香水の香りのするキャストっていなかったような気がします。
ディズニーのキャストは皆さん感じが良いですよね。
ありがとうございました。