グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家族旅行で 松山~皆生温泉~奥大山を2泊3日で計画しております。

ちょうどお盆の時期(8/13~8/15)なのですが、距離感がつかめず
また、混み具合がわからないため、予定に無理がないか心配です。

早朝(深夜?)3:00ごろ 神戸を出発し、8時ごろ松江城到着。
見学後、カラコロ工房でいろいろ体験し、境港で回転すし。
皆生温泉で海水浴(ちょっとだけ)、宿泊。

2日目
お菓子の壽城で見学し、トムソーヤ牧場へ
昼食はガンバリウス。
みるくの里によって、奥大山で宿泊(天気が良ければ、星空観測)。

3日目
コウボパンこさじ一でパンを買って、とっとり花回廊へ(ここで昼食)。
で帰宅。

こんな感じで考えてます。

ほかにも名所がいろいろあって、迷ってしまいましたが、
時間がないかなと思い、このような計画しました。

どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

神戸―松江は300キロほどですから、ほぼ高速で4時間。


休憩を1時間程度で済ませられるなら5時間ですから、
お盆とはいえ未明の出発ですから渋滞はさほど心配はいりません。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.815706905 …

境港も皆生温泉も近くと言えば近くですし、渋滞も盆シーズンという
ことを考慮してもまずまず大丈夫でしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.455423745 …

あとはカラコロ工房で何時頃に予約が取れているか。
その辺がわからないのですが、確認済ということで。

2日目はほとんど移動もなく、渋滞するような箇所もないので、
各所での観光が盛りだくさんなような気もしますが、
そのあたりを時間を見て適当に調整してください。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.334931310 …

3日目は昼から帰宅ということで、ここで大渋滞のど壺にはまりますが、
時間に余裕があるので大丈夫でしょう。混みだすのは吉川JCTくらいでしょうから、
たぶん三田から六甲北有料に逃げるのが賢明だと思います。
神戸市内での渋滞は質問者さんのほうがたぶん詳しいでしょうから、
裏道は端折ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

渋滞あまり気にすることなさそうですね。

カラコロでの体験も午前中にと考えてます。

やはり、2日目は盛りだくさんでしたか。
時間調整と、そのときの雰囲気で行き先等考えて
行動しようと思います。

帰りは覚悟してました。
六甲北有料に逃げることにします。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 12:56

金星食は、8月14日の未明だと思うので、もしかして皆生温泉から見ることになるのではないかと思ったのですが。


間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

私も先日気付いたんです。

何時ごろなのか気になり調べたら、
なんと、14日の午前3時ごろ。

ビックリしました。
てっきり、14日の夜だと思い込んでました。

計画の練り直しです。

教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 22:09

「松山」じゃなくて、「松江」では?



部分的な感想です。

せっかく早朝に到着であれば、先に大山に到着されると良いかと思います。

米子方面を背にして大山にむかうよりも、
大山からまっすぐに米子に降りる道路が、海に飛び込む様な景色で爽快だからです。

それに、山は早朝の方が景色が良いです。

帰り道が米子から高速道路のほうが楽なので、行きと帰りの方向を逆にされるのがお勧めです。

初日に大山、翌日は早朝に海、境港や松江・・・と言うのはいかがでしょうか。

お菓子の寿城。
ここは、もちろんお菓子がよいのですが、ここに米子の名物があります。
少し高いけど、絶品の鯖ずしです。
もともとは、米子の駅弁なのですが、お値段はあまりお手頃ではありませんね。
もう十年くらい前に、週刊誌で立川談志が紹介しているのを見て購入してからは、
おいしくて、やみつきになりました。
http://www.komego.co.jp/sushi/saba.php

境港で回転寿司は、もつたいないような・・・。
米子から境港に向かう道路の左側に、生簀の新鮮な魚が頂けるところがあります。
透き通ったイカ刺しがいただけます。
http://www.washoku-nihonkai.com/

松江の夕日はきれいです。
それと、早朝のシジミ採りのエコクルーズもいいですよ。
http://kept-simple.net/ecoc/

帰り道、米子道は片側一車線の部分もありますから、そんなにスピードが出せないところもあるかもしれません。
中国縦貫道は、都心部でなければ、お盆であっても全く渋滞しません。
岡山県内と、兵庫県の途中までは、事故以外に渋滞をみたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

そうです。松山でなく松江の間違いでした。

方向的に考えても1日目を大山にしたほうが良かったのですが、
8/14の金星食を奥大山で見ようかなと思ったのと、
休みの都合で逆方向になってしまいました。

鯖ずし。いいですね。是非、購入したいと思います。

境港では、海鮮丼と思っていたのですが、結構混んでいるようで
回転寿司と思ったのですが、やはり、もったいないですか。
並んでみようかな。

松江の夕日、写真に収めたいと思います。

良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 12:42

松山は愛媛県、皆生温泉は鳥取県、とてつもなく離れていますよ。

日本地図を見て再度考えを整理したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

私、ボケボケでした。

松山でなく、松江の間違い。

お恥ずかしい・・・。

お礼日時:2012/06/14 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング