電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2012/6/13 microsoft配信の更新プログラムのインストールがなかなか終わりません。
スタート→終了オプション→インストールをして終了 の順にクリックして終了画面でのインストール

「更新プログラムをインストール中」 「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます。」のメッセージが順番に表示されるのですが、なかなかインストールが終わりません。
現在8個中5個目です。インストールが始まってから、14時間はたってます。(1個目→7時間ほど、2~4個目→3時間位、5個目→4時間以上現在進行中)
ドライブの動いている音はしますが、とてもゆっくりです(たまにする程度)。ランプもたまに点滅していていて、全く反応がないという訳でもなさそうです。
一応部屋の温度は上がらないようにしています。強制的に電源を切ってはダメだとは思うのですが、このまま続けても大丈夫なものでしょうか。

WindowsXP SP3
NEC VALUESTAR 2003年秋購入
テレビ一体型のデスクトップですが、視聴ソフトSmartVisionはNECのサポートを受けながら、アンインストールしており、アンテナ線もカードも抜いて有ります。
購入後1年目頃にNECの初期不良でコンデンサーを交換、4年目頃にコンデンサーを交換しています。
その他コンピューター情報は今現在起動中のため分かりません。

A 回答 (3件)

もう終わりましたか?


こようなとき直ぐに出来る一番簡単な対処は、「更新をインストールする」ではなく、メニューから改めて「シャットダウン」を選んでPCを終了させる、ことです。
すでにダウンロードはされているので、シャットダウンの度に毎回!、結構面倒!!
シャットダウンが始まってから気が付くわけで、あくまでも逃げ手ですが...
私の所でも今日昼過ぎ、10個更新されました。
>なかなかインストールが終わりません。現在8個中5個目です。インストールが始まってから、14時間はたってます。(1個目→7時間ほど、2~4個目→3時間位、5個目→4時間以上現在進行中)
それにしても掛かり過ぎですね!、原因ですが、9年目ともなると色々考えられます。
メモリ不足(これは初めから?)、Cドライブの空きが不足、HDDそのものの不調。(故障寸前!、速やかにデータのバックアップをするべき)
メモリなら、XPなので1GBあれば十分でしょう。インストールを問題なくやるには最小限512MB。(PC-VL5707Dなら、メモリ増設は最大1GB(PC2700対応-DDR333MHzメモリ512MBを2枚)
HDDだと修理も高いでしょうから買い換えた方が良いでしょう。
Cドライブの空きが不足なら、詳細はここの#7を参照してみてください。色々手はあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7494661.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございます。
結局、今回の更新は15時30分頃にインストールされました。
半年位前から、殆ど、テレビの視聴とWiiのモニターとして使っていたのでCドライブの空き容量は90%弱有ります。HDDの不調が一番近いかもしれませんね。バックアップは定期的にとっており、重要なデータもWindows7の方に移しているので、よいのですが、思い入れのあるPCなので、少しでも長く近くに置いておきたく、9年目ということも考慮してぼちぼちと使っていきます。
回答を頂いた時には仕事が入っていたため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/06/14 19:53

Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを立ち上げプロセスを終了出来ませんか?



今回のアップデートは項目が多かったので、少々時間を要しました。

後の処理は、AN,2さんの回答の通りが宜しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
更新のインストールは15時30分位には終わりました。トータル17時間弱ですか、我ながら長いですね。
更新も終わってしまっており、終了画面になってからのCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャの立ち上げが出来るのかを試せませんでしたが、次回このような事があった時には、試してみようと思います。
後の処理についてもおっしゃる通りだと思います。
回答を頂いた時には、丁度仕事が入っていたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/06/14 20:05

我が家のXPも昨夜、更新でフリーズ状態になりました。


リセットボタンがあったので、再起動させて無事起動できるのを
確認しました。XPでパフォーマンスが落ちている機種だと、
処理に手間取るのかと不思議な思いでした。

勝手な予想ですが、今のまま進展はないものと
思います。ほかの方の意見も参考にして、
エラー発生の覚悟を決めて強制終了してみるのも
あなた自身での判断にかかっていると思います。

機器の状況に判断を下せるのは、メーカーぐらい
ですが、電話でのやり取りでは、判断はできかねるでしょう。
強制終了してだめだったら、有償見積もりに出して
くださいと言われることが予想されます。

HDDの交換修理はないようですから、劣化していても
不思議ではないと思います。ちょっとした処理の
失敗が起きることは想定されると思います。

IT機器は、正常であれば、電源を入れなおすことで、
何とか復帰するように設計されているので、
再起動してダメなときは、故障の可能性を疑うと
聞いたことがあります。なんでもないといいですね。

後は、ご自身で最終的に判断を下してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私も強制終了の時期を考えていて、もう少し他の方の回答があるかを待って判断しようと思います。
9年目ですから、そろそろ、替え時かもしれません。

お礼日時:2012/06/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!