プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDのパーティションを2つに分けたPCで
CドライブにWin2000がインストールされていて
あとからDドライブにWindowsXPをインストールしたのですが
XPを立ち上げてマイコンピューターから見るとXPのフォルダがEドライブになっています

おそらくインストール時に外付けHDDを接続していた為だと思います
マイコンピューターではC=Win2000、D=リムーバブルディスク、E=WinXPになっています
外付けHDDを外して再起動してもEのままでした

Dドライブに直す方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>システムファイルの参照に "E:\なんたら"と


>内部的に記述されていたりするのでこっちは直せません。
------------------------------------
システムファイルと言うものは可変的に記述してあるので
自動的に直ります。

OSは誰かさんが考えるほどいい加減なもではないで。
    • good
    • 0

XP側で、レジストリをDに変更すれば、出来ないこともないです。


多数の箇所を変更しなければなりません

一度やったことがありますが、非常に面倒でした

おとなしく、XPをインストールやり直すのが一番楽で手っ取り早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例もありがとうございます
できないことはないってレベルみたいなので諦めます

おかげさまで再インストールする決心がつきました
現在はインストールしなおしたDドライブのXPから書き込んでいますw

再インストするときに「現在XPがインストールされている場所:D」なっていてたので、インストールしなおしてもOS上ではEになるんじゃないかとビクビクしていましたが大丈夫でした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 23:39

はじめまして



HDDの構成が分からないので想像ですが
分割されたパーテーションに「Windows 2000」と
「Winsows XP」を入れたのでしょうか。

Dドライブにするには、「Windows 2000」で
XPのインストール先のパーテーションを
Dドライブに変更後、XPの再インストールしか
無いと思います。

現在インストール済みのXpには、
Eドライブにインストールされた情報が
残っているため、ドライブ名だけ変更しても
動作しなくなってしまうはずです。

今の状態で動作しているなら
このまま使用したほうが楽かも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更が無理なら再再インストールするつもりだったので
みなさんのおかげで決心がつきました
現在はインストールしなおしたDドライブのXPから書き込んでいますw

再インストするときに「現在XPがインストールされている場所:D」なっていてたので、インストールしなおしてもOS上ではEになるんじゃないかとビクビクしていましたが大丈夫でした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 23:38

>Dドライブに直す方法



うろ覚えですがレジストリを弄れば現E を D に変更する事は可能です。
が、インストール時にシステムの在処が E になっていて、
システムファイルの参照に "E:\なんたら"と内部的に記述されていたりするので
こっちは直せません。

ドライブレターの割当からやり直した方が(もちろんインストールも)確実でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで再インストールする決心がつきました
現在はインストールしなおしたDドライブのXPから書き込んでいますw

再インストするときに「現在XPがインストールされている場所:D」なっていてたので、インストールしなおしてもOS上ではEになるんじゃないかとビクビクしていましたが大丈夫でした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!