プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は40GBのSSDを使用しているノートパソコンを使っているのですが、Cドライブの残量が400MBしかなくなってしまいました。Dドライブは30GBほどあります。

そこで、Cドライブのprogram Files (2GB)をDに移したいのですがそんなことはできますか?

それか、ファイルを消さないでパーティションを作り直せるなら、そちらがいいです。

どうか教えて下さい!

A 回答 (2件)

プログラムファイルはそのままにしておきましょう

このような質問をされるのですから、お奨めの手順は
1)プログラムをアンインストールする
2)プログラムを再度インストールし直す
  インストールし直す際、インストール先に Dドライブを指定する
これでOK

レジストリにインストール情報が書き込まれるので、それを編集することを考えると、
絶対にインストールをやり直した方が安全です

この回答への補足

追加なのですが、
ウイルスセキュリティー関連やOS関連のファイルも、CではなくDに再インストールしても問題ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

下手にいじってなお面倒なことになったら嫌ですもんね。

自分は毎回面倒なものにしてますが…

> ウイルスセキュリティー関連やOS関連のファイルも、

> CではなくDに再インストールしても問題ないのでしょうか?

インストール途中のファイル保存先の選択で、他のドライブを選択できるならば、
C: のシステム HDD 以外の HDD(D: 等)にインストールしても大丈夫です。
ダメなアプリは、他のドライブを保存先に指定できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
普通にウィザードに従ってインストール先を指定すれば、その指定可能範囲ならドライブはどちらも大丈夫なんですね。

助かります。
有難うございました。