一回も披露したことのない豆知識

何日かぶりに、ディスクのクリーンアップを実行したところ、突然電源が切れました。何度試しても同じようになります。Dドライブで試したところ大丈夫でした。Cドライブだけ、なぜか電源が切れます。ウイルスかと思いスキャンしてみたのですが、何も出てきませんでした。スパイウェアでは、何個か検索されたのですが、たぶん問題ないものだと思われます。一応すべて削除し、クリーンアップを試してみたのですが、同じ結果になりました。なぜ、電源が切れるのでしょうか?改善する方法はありますか?
超初心者ですので、わかりやすく教えていただけたら、ありがたいです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

↓こちらを使用しています。
ノートパソコン NEC LaVie L Windows XP
ウイルスバスター2007

A 回答 (2件)

実際に見たわけではないので、推定で申し訳ありますせん。



「ディスクのクリーンアップ」で、検索中はCPUの負荷がかかります。
その時に、CPUが加熱して熱暴走で、電源が落ちるのでは???と、思います。
1度、パソコンの吸気口と、排気口を掃除機で吸い取って見てください。

私も、CPUの熱暴走で落とした経験が有ります。
そして、吸気口に、埃が詰まっている為だと判明しました。
掃除機で吸い取ってからは、問題なしになりました。
それからは、定期的に掃除機で掃除しています。

この回答への補足

念入りに掃除したところ、電源が切れることなく実行できました。

もっと大事に使わないとだめですね。
これからは、まめに掃除していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/12/18 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ウイルスかと思っていたので、少し安心しました。
一度も、まともな掃除をしたことがなかったので、そのせいかもしれませんね。一度念入りに掃除してみます。
必要ないかもしれませんが、また結果をご報告させていただきます。

お礼日時:2006/12/18 07:18

念のため ディスクチェック して見て下さい



マイコンピュータを開き
 ドライブのアイコンを右クリック プロパティ
 ツール  
 エラーチェック
 チェックするをクリック
 2つのオプションをチェックしてOK
 注意のメッセージが出るが OK
 Windowsを再起動する
 再起動中にチェックが行われる  ドライブの大きさによって時間が掛かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があったんですね。
クリーンアップの件は解決しましたが、知らなかったので、チェックを行いました。
これからも利用していきたいと思います。

解りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!