アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家庭で使っているノートPC(XP HOME)の内臓ハードディスク(Cドライブ)が故障した為、交換しました。
※交換後は自動的にHドライブに変更された。

すると、しばらく使用している内に\Device\Harddisk1\DR3が見つかりませんとのエラー表示がされるようになりました。

何度も不定期に表示され、困っております。

対処方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>分かりました。

それでは再度HDDの取付け直しを行いたいと思いますが、現在沢山のソフトをインストールした状態でCドライブへの変更作業をした場合、他への影響等はありますでしょうか?

HDDの取り付け直しという作業がイメージ出来ません。
ドライブレターはOSのインストール時に設定され、保持されます。重ねて回答しますが変更は出来ません。
唯一の方法は現在のパーティションHを削除して、XPのクリーンインストールです。

尚、HDDを2つ以上のパーテに切っている場合でシステムがHになっている場合、単純にHの削除→作成でCに戻るか?は不明です。

C/D2つに切った状態でCを削除→クリーンインストでは後から作成したにもかかわらず、再度システムはCになります。Dは手つかずで残ります。
    • 0

私の場合は自作機ですが、ケース内部でUSBによりマザーボードに接続しているので、直接コネクタを抜いて作業しました。

この回答への補足

分かりました。それでは再度HDDの取付け直しを行いたいと思いますが、現在沢山のソフトをインストールした状態でCドライブへの変更作業をした場合、他への影響等はありますでしょうか?

• 0

システムドライブ(この場合はH)のドライブレターは変更出来ません。

してはいけないのと、しようと思ってもエラーを吐かれて終わりです。
USBメモリやカードリーダを取り付けたままで再インストールしたことが原因です。
修理上がりのようなので、クレームをつけ再度やり直しを要求してください。
完全な作業ミスです。

この回答への補足

早速なご回答ありがとうございます。
しかし、HDDの交換作業及びOS等の再インストール作業は自分で行った為、自己責任になります。
また、カードリードライター等は元々内臓(4種類)されている為、外す事ができません。どの様に修正作業をすれば宜しいでしょうか?

• 0

カードリーダーライターがUSBにささったままではありませんか?

• 0

通常起動ディスクはCドライブなんですけど、マイコンピュータを右クリックして「管理」を選び、「ディスクの管理」から「ドライブ文字とパスの変更」で、Cに出来ませんか。

• 0