プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日Windowsを使っていたら、あまりよく見ていなかったのですが「インストロール中、電源を切らないで下さい」となり、何分立ってもその画面から動かないので電源を切ってしまいました。
すぐその後試しに電源を着けましたが、ランプは付くものの、画面が映りません。
これは故障ですか。対処方を教えてください。

A 回答 (5件)

Windows Update を実行中だったのではないでしょうか? システムファイルの置き換えをやっている最中であれば、途中で電源を落とすと、システムが壊れてしまい起動できなくなる場合があります。



Windows Update のいやらしいところですが、終了するまで待つほかないと思います。進行中の % が表示されている場合は、その進捗状況を見ていればよいのですが、そのようなアナウンスが無い場合は、しびれを切らして電源を切ってしまいたくなります。これは、かなり危険です。

故障と言うより、質問者さんが Windows Update を途中で打ち切ったためのような気がします。

立ち上がらない場合は、3回連続して起動に失敗すると、自動修復機能が動作して、「スタートアップ修復」 を行います。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

大概は「スタートアップ修復」に失敗することが多いです。更に先に進む場合は下記です。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

これらは、システムの復元や、システムファイルの修復、ブートセクションの再構築等を行っています。

システムファイルの場合は、下記で修復できるかも知れません。ただし、ある程度システムが正常に動作していないと、これは無理でしょう。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

システムのイメージバックアップが取ってあれば、詳細オプションや 「回復ドライブ」 を使って、「イメージでシステムを回復」 で元の環境に戻ることは可能です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

OS の上書きインストールができれば良いのですが、そのためにはある程度正常に動作している必要がありますので、現状では難しそうです。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

これらでは復帰しない場合は、最悪クリーンインストールでシステムを再構築することになるでしょう。OS のインストールイメージは、下記でダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html
    • good
    • 0

>「インストロール中、電源を切らないで下さい」



多分Windows Update(稼働中にバックグラウンドで更新をダウンロードし、電源終了時にインストールし自動的に切断するのを強制的に切断したので、画面が映らなくなったものと思われます。電源入りを二度失敗するとトラブルシューティングが起動し修復すると思います。
起動する場合:「詳しい修復オプションを表示」→「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ修復」

起動しない場合:「電源ボタン」 の長押しで強制終了させ、再度電源を入れなおし、この作業を 2 回繰り返します。(意図的に、起動を 2 回失敗させると、 3 回目の起動時に自動修復が実行される)
    • good
    • 0

再起動を試して下さい。

    • good
    • 0

もう少し そのまま置いてれば?



インストールが進行中かも知れないだけ
    • good
    • 1

Windowsのアップデート途中で電源を切った事により


ファイルが壊れて起動出来無いようになってしまったと
思われます。
セーフモードから修復を試みて下さい。

参考まで
https://www.4900.co.jp/smarticle/36059/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!