プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液体ゴムorシリコン 安価で大量購入したい。
主に靴底に液体ゴムを使用したいのですが、400ml 2000円等結構高価です。
もっと大量に安く買えるところはありませんか?
ゴム製品を扱っている会社はいったいどうやっているのでしょう?薬剤を混ぜて固めて・・とかしてるんでしょうが、個人でもできないものでしょうか?

そもそも普通のゴムとシリコンってどう違うの?
靴底にシリコンって聞いたことないような気がしますがインソールには使っていたり・・・・。

A 回答 (1件)

・・・自分も皮靴・スニーカー等の靴底の修理を良くします。

専門の修理業者は確かに早く、美しく仕上げてくれますが、修理費用が結構高い!^^;
・・・ならば自分の靴位自身で修理・メンテナンスしてあげた方が良いですよね!

近所のホームセンターなどで『液体ゴム』はチューブ入りが市販されてますが、もっと安価で購入したいと言う気持ちはわからなくも無いです。
工業製品として『液体ゴム』等でググッたら関連メーカーや卸業者が判るかと思います。
しかしながら、あなたが"大量"と求める分量ではおそらく売ってはくれない気がします!
恐らくは貴方が一生掛かっても使い切れないほどの単位に成るような気がします。

自分が補修用に使用しているのは『シュー・グー』とか言う物で輸入品だったかと思います。
他にも国産品で他社製品も聞いた事があります。ググッて見て下さい!

ちなみに補修用ゴム板等を活用する事で『液体ゴム』の使用量を節約する事が可能です!
個人の補修で3回以上補充しては硬化乾燥させては又補充しての繰り返し・・・と言う修理の仕方正直あまりお勧めできません!万一完全硬化前に補充したらその時点で大失敗です!
労多くして効果少なし!(経験済^^;)

尚自転車や自動車のタイヤにも使用されている原材料は天然ゴムが主成分です。それに色々と添加物を配合しているかと。いずれにせよ合成品であるシリコンとは全く性質が異なります。靴底やタイヤは適度な摩擦が不可欠で,シリコン等を使用したら・・・直ぐスリップ事故起こして大変な大惨事を引き起こしかねません!
靴底はゴムや、せめて発泡ウレタン程度しか駄目でしょう。^^;

靴底にシリコンって聞いた事が無い・・・のは、そんな馬鹿な事(自殺行為)をお金を掛けてする意味が無いからだと思います!(^_^;)
逆に言うなら,スキー板の裏側なんぞは摩擦係数の大変低い樹脂で充填されてます!
おまけにさらに滑りを良くするが為にWAXまで掛けるし!^^;

摩擦を増やしたいのか、減らしたいのか、目的によって材料が変わるのは当然の道理です!
    • 0