プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、インクジェットプリンタとレーザープリンタのどちらを購入するか悩んでいます。ちなみに複合機でカラー希望です。
家庭用として使用する予定なのですが、ランニングコストを考えるとどちらを買うべきなのか悩んでいます。ちなみに一週間に印刷する枚数は20枚くらいです。
アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

国内のプリンタメーカーでは印刷1枚当たりのランニングコストを発表しています。

カラーだと最近のビジネスインクジェットとうたっているのが安いです。但し本体が高いです。それなりに耐久性もありますのでお買い得とは思いますが、ご自分で比較されてどうぞ。
    • good
    • 2

私も家庭用のプリンタの買い替えでインクジェットかレーザーか迷っている段階ですが、現在検討している比較的安価なプリンタでは、はがき印刷に難がある(片面印刷で熱によりはがきがよれて裏面印刷が難しい)とういような情報がありましたので、当面はインクジェットのままとなりそうです。


はがき印刷は年賀はがき程度の利用ですが、無視できない情報でしたので参考までに。
    • good
    • 1

はっきりインクジェットです。

カラーレーザーは(機体が大きいなどを別としても)定期的に (2-3年?) インクの取り替えが必要でそれも「非常に高価」です (一回X万円)。(インターネットでも調べられるかもしれません)あまり家庭向きではありません。黒白レーザーなら別です。

インクジェットのコスト(インクと紙)は「写真」ですと高くなります。L判で30円とか安い写真屋さんで値段が書いてある程度の費用がかかりますので、見積もれると思います。A4だと高価です。写真でなく空白の多い「書類」ならコストはぐっと安くなります。

色はレーザーがベターとはおそらく言えないと思います。なお、インクジェットの写真のできばえはプリンターで用いるカラーの数が多いほどきれいです。最高7色位だったかな。
    • good
    • 0

私ならインクジェットです。

複合機でも今はかなり安いものが出ていますし、リサイクルショップに行くと、新品のインク4色セットが付いて、なお且つインクセット代より安いものも結構多く売られています。またインクもネットでメーカー品の1/3や1/4程度で買える汎用品が売られています。また本体も新品でも1万円前後で買えるので、壊れても惜しくないです。一方、レーザープリンターはまず本体そのものが高いことと、電気代が高い、熱が出るのがネックだと思います。
    • good
    • 1

>一週間に印刷する枚数は20枚



くらいなら、インクジェットで良いのではないでしょうか。
私の知人で、娘が190枚印刷しとるから、インクが減るのが早い早い
(先生をしているらしく、学校でしたら?、といっても色々制約があるらしい)
とぼやいていました。
その友人と比べても印刷枚数は少ないので問題ないと思います。

また、写真などがメインじゃ無かったら、非正規のインクも売っていますし。
単に文字の印刷だけだったら気にならないと思います。
    • good
    • 0

1週間で20枚程度しか印刷しないのなら、圧倒的にインクジェットです。



レーザーはインクにあたるトナーの交換頻度が、約2000~8000枚です。
レーザーだと、壊れるまでにトナーの交換すらないかもしれません。
トナーより先に本体が壊れると思います。

また、画質を求めた場合、圧倒的にインクジェットプリンタのほうがきれいです。
レーザーは、どうしても荒い仕上がりになります。

ただ、レーザーで印刷したもののトナーは耐水性がある程度ありますので、水がかかっても滲まないと言う所が良いところでしょうか。

用途などによって、インクジェットとレーザーは使い分けしたりします。
(わたしは使い分けています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!