電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月26日から、鹿児島を旅行します。
鹿児島市内に泊まるのですが、そこから、電車やバス等で行ける海水浴場を探してます。
時間は、半日しかないので、遠すぎるところは行けません。
そもそも、6月は泳げますでしょうか?
(調べた限りでは、7月からが海開きになってたので。)


関西から行くので、あまり土地勘がありません。
何か情報がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

鹿児島県民です。


あと10日程で関西から鹿児島に来られるとのこと。
今,梅雨で,雨が多いし,台風が心配なシーズンになりました。
学校は,プール授業が始まっていますが,現在,海で泳ぐ人は,サーファーくらいです。
あと一か月くらいしたら,海で泳げるのですが。
もし,いらっしゃるならば,雨ではなく,快晴の場合ならば,日差しがきついので,日焼け止めクリームや帽子などで紫外線予防をされておでかけくださいね。
時々,桜島が爆発して,季節風の関係で,この時期は,鹿児島市内に灰が降ります。びっくりされませんように。
灰が降った時には,晴れた時でも,傘をさした方が良いので,もしもの時に,折りたたみ傘を持って行かれた方が良いかもしれませんね。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikoringogoさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

6月末、予定通り鹿児島へ遊びに行きました☆
桜島にも行き、灰が降ったあとを見られました。
市内にも、灰が飛ぶんですね!
飲食店の方が、『テーブルを拭いてもしばらくすると灰が付く。』
とおっしゃってました。

鹿児島は食べ物が美味しいし、何と言っても地元の人が親切な方達ばかりで、
とっても良い思い出になりました。

旅行に行ったあと、九州はずっと大雨による災害が続いていて、心配です。
nikoringogoさんのところは大丈夫だといいですが・・・。
早く梅雨があけると良いですね。

お礼日時:2012/07/20 22:06

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/5ky …
 市街地に最も近い磯海水浴場です。なぜかgooglemapにありません。異人館、尚古集成館、仙巌園など島津氏由来の観光施設に隣接しています。両棒餅の店が並んでおり名物になっています。みたらし団子みたいなものです。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GZEZ_ …
 次に近いのはおそらく生見海岸ですがかなり遠くなります。そこまで遠出するなら薩摩半島の南の端の水成川や坊津まで行けば、真夏なら珊瑚や熱帯魚を浅い海で見ることができます。

 だたし、6月は寒くて泳ぐ人はめったにいません。海の温度は緯度ではなく海流に影響され黒潮沿いの西日本太平洋岸各地の水温はたいして変わりませんが鹿児島湾の奥にある鹿児島市街地周辺は黒潮から遠いので水温はやや低くなります。しかし正月に泳ぐ人も居ますから不可能ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xitianさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

教えて頂いた海水浴場の場所、どちらもネットで調べました。
分かりやすく、勉強になりました。
結局、海水浴場で泳ぐのはあきらめたんですが、
ダイビングをしたので、桜島の近くで少しだけ泳ぎました。
6月末は、まだまだ涼しく、市内観光をしていても歩きやすくて良かったです。

また鹿児島に遊びに行きたいと思ってますので、
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2012/07/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!