プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。昨年からバイクに乗り始め近畿を中心に1泊2のツーリングをちょこちょこしてきましたが、今回初の長距離ツーリングを計画中です。
予定としては2週間を見ており予算は10万前後です。一応節約のために全行程キャンプの予定で高速の利用も基本的になし。
キャンプ道具は一式揃っており、防寒装備も準備済みです。
現在考えているルートは神戸からひたすら2号線で山口まで、その後鍾乳洞を見たいので秋吉台までいきキャンプ設営。
2日目に下関まで行き九州上陸。
という流れで考えています、九州内のルートは全く未定ですので、おすすめのルートなどありましたら教えてください。
マップルは四国と九州を持っていきます。
車種はCB400で、積載量はだいたい80Lぐらいです。長距離ツーリングの際に持っていくと良い工具屋、豆知識なども教えてもらえるとありがたいです。
明日の明朝出発する予定ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

随分と初長距離ツーリングなのに無計画にちょっと驚いています。


以前はバイクツーリングに明け暮れていた九州もん(熊本)です。
まず、寒い時期とバイク経験から一日の距離は250キロ程度を目途に。

九州でロードバイクで楽しいコース
  阿蘇周辺(大分⇔阿蘇のやまなみ、九重周辺)
  日南(日南⇔都井岬)
  指宿(鹿児島⇔指宿のスカイライン)

2週間ですと、
九州は全部まわれますから行きたいところをすべて国道で結べばいいと思いますよ。


久々にツーリング計画をしてみます。

2日目(下関→平戸) 
下関→R3→大宰府→R34→吉野ヶ里→R34→R35→有田→R202→R204→平戸
漁港でキャンプ

3日目(平戸→雲仙→天草) 
平戸→R204→佐世保→R202→長崎→R251→小浜→R57→雲仙→R389→口之津→島鉄フェリー五和
漁港でキャンプ

4日目(天草→阿蘇)
五和→R324→R266→R57→R3→熊本城→R57→阿蘇
阿蘇のどこかでキャンプ

5日目(阿蘇→霧島)
阿蘇→325→高千穂→218→443→東陽村→県道25→五木村→R445→人吉→R221→えびの・霧島→R223→錦江湾の漁港
少しでも暖かいところでキャンプ

6日目(錦江湾の漁港→都井岬)
R10→鹿児島→指宿スカイライン→知覧→指宿(開聞岳)→指宿スカイライン→鹿児島→フェリー→桜島→R220→R448→都井岬
都井岬の漁港でキャンプ

7日目(都井岬→延岡)
都井岬→R448→日南(飫肥)→R220→日南海岸(鵜戸神宮戸)→青島→宮崎→(R219→西都原古墳)→R10→延岡
漁港でキャンプ

8日目(延岡→別府)
延岡→R218→高千穂→阿蘇→やまなみ→九重→R210→湯布院→別府
高千穂、阿蘇を適当に走り回る
高千穂からR325で阿蘇(高森)へ向かう途中の農免道路が産山村方面に行くとすれば
大変すいていて楽しい道路のようです。

9日目(別府→山口)
別府→温泉まわり→R213→国東半島→R213→宇佐神宮→R10→平尾台→R322→下関→山口方面

なんてのはどうでしょうか
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無計画でほんと申し訳ないです。仕事柄休みが不定期でいつもマップル片手にだいたいこの辺。。。っという感じでブラブラしてまして、ここまで詳しく書いていただいてたいへん参考になります。

一応、九州内の大まかな鍾乳洞は全て探検してみたいと考えているのでマップル片手にルート修正しなが向かいたいと思います。ありがとうございます!!

あと、漁港でのキャンプとありますが漁港でキャンプしても大丈夫なのでしょうか!?
今まで公園や河川敷、農道などでのキャンプ経験はありますが漁港ではしたことないので(・・;)

お礼日時:2013/03/06 21:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!