dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
1ヶ月ごしの初デートの約束をドタキャンされ、困惑しています。

私は25歳の男です。相手は同じ年の女性です。
共通の知人を介して知り合い、先月、初めてのデートの約束を取り付けました。
以来、週に3通ぐらいメールで連絡を取り合っていました。
内容は主に、デートの相談と雑談です。
直接あったことはあり、面識はあります。

デートの行き先は女性の希望でくみました。
職場の後輩には、楽しみだと話していたそうです。

ところが、明日のデートを前に、突然昨日の深夜に、
・私達は話が合わない
・一緒にいても楽しくないかもしれない
・あなたに合うような女の子じゃない
という内容のメールをもらいました。

だんだん砕けた感じのメールになっていたので、
怒らせてしまったのかな?と思い、非礼を詫びるメールを入れたところ、

・全然怒っていない
・優しい人だと思う
・ただ2人で会うのは、ちょっと怖い

という内容の返信ありました。

お互いのことは、あまり良く知らず、メールも殆どしていないので
話が合わないかどうか、判断はできないと思います。
25歳で面識のある人と、2人で合うのが怖いとは思えません。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、性格はとても温厚で、
怖いと言われたのは、生涯初めてのことです(実はこちらもショックです)。

あまりに突然のことで、どのように対応して良いか苦慮しています。

アドバイスください。

A 回答 (4件)

突然のことでショックでしたね。



それでも相手のことを思って、気持ちを受けとめて一歩ひくことが出来る質問者さんは、大人な落ち着いた男性だと思いました。

女性が別れを告げる時、本当に別れたい場合と、実は不安な気持ちを試したくて、ひきとめてもらいたい場合があると思います。
前者の場合は、そっとしておくのがよいかなと思います。

でも後者の場合、自分に自信がなく、質問者さんが他の女性のことが好きなんじゃないか、とか、、試してるのかもしれません。

ちょっと大変ですが、、優しく、つかず離れず、好意の気持ちを控えめに伝えていくのがよいかと思います。

色々計画してたのに、ドタキャンは、辛かったですね。
…もしかしたら、それだけインパクトを質問者に与えて、もっと自分を見てほしかったのかも??…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

特に、別口の話を進めていることはありません。
この1ヶ月、誘いは全て断りました。

しかし、女性はごめんとしか言いません。

時間がありません。
どのように対応して良いか、頭が真っ白です。

お礼日時:2012/06/16 15:37

25歳ということもあり彼女は結婚も考えたのかもしれません。



「この人と将来 結婚を考えたら付き合うべきか」 と。

しかし 1カ月ごしの初デートを前日キャンセルする女性ですから

あなたはこの女性に振り回されてお付き合いが始まる可能性もあります。

それに良心があれば普通は前日キャンセルなどできないはず。

もしかしたら あなたのことを「重い存在」と感じたのかもしれません。

彼女は もっと気楽な男性を望んでいるのかも知れません。

女性は精神的・肉体的「嫌だ」と思った男性は受け入れられないのです

共通の知人を介して知り合った人に彼女は 「その訳」を話しているかも知れません

それならば あなたは他の女性を探したほうが賢明と思います

世の中 沢山 女性はいるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

やはり私には無理だと、返答がありました。
結局のところ、明確な理由は、よく分かりませんでした。

この件から、自分が何を学ぶべきかも、よく分からずにいます。

力及ばす、不甲斐ない限りです。

お礼日時:2012/06/16 17:06

「怖い」というのは「恐怖心」のことではなく「どう対応していいかわからない」「うまく対応出来るかどうか不安だ」という意味でしょう。


約束してからデートの日まで時間がありすぎて、いろいろ考えすぎてしまったということでしょう。
問題点は、お互いが合うのかどうかわからないという点なわけですから、二人でのデートにこだわらずに友人も交えた複数で会う形にして、とにかく一度直接話す機会を作ることでしょう。
そこで良い感触が得られれば、二人でのデートも自然と実現すると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

恥ずかしながら、自分は性格が温厚であるほか、
なんでも話しやすい人間であろうと思うのに、
「うまく対応出来るかどうか不安だ」から、何ら相談なく
「会いたくない」にダイレクトに飛んだのはショックです。

休みが合わず、間が1ヶ月も経ってしまいました。
とても苦しかったです。いろいろ考えすぎた可能性は
大いにあると思います。

複数で会う形も考えましたが、周辺の人も、
僕らの関係を知っています。一度話がこじれると、
関係の修復は難しくなると判断し、再考を促す
メールを送りました。

アドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

補足日時:2012/06/16 16:01
    • good
    • 0

ちゃんと押せば落ちます(デートに来てくれます)。



あなたの情熱と誠意を伝えてください。

あと彼女が自虐的になってきたら、「そんなことはないよ」と伝えないとダメです。

彼女はあなたと付き合い始めることに不安になって来ているのです。

本当に「怖い」なら「怖い」とは言いません。

ご自分の気持ちを試されていると思って押してください。

これを逃すと次に会える可能性は激減します。今しかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
返信を書いて、3時間たちました。

未だ、これでよいのかと送れずにいます。

ご指摘のように、朗らかな性格の女性が
わけもなく自虐的になっていて、フォローが非常に難しいです。

試されているとは考えています。

お礼日時:2012/06/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています