映画のエンドロール観る派?観ない派?

歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが
ニコ生をしようと検索してみたのですが
現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので
新しくI/Fを買おうと思ったのですが
ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので
その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか
ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます

普通に考えてQUAD-CAPTURE UA-55を選ぶのですがエフェクトがUA-4FXは手元で簡単に
かけられたのに対してUA-55はその機能がなくなってしまっているので悩んでいます

やってみたいことは、歌ってみたの録音、ニコ生での歌枠、エレキギターの録音、ニコ生での演奏
をやってみたいのですが皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (1件)

こんばんは。

>歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが
>現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので
> 新しくI/Fを買おうと思ったのですが

ちょっと意味が解釈しにくいですが、、

US-125はステレオミックス的な機能があるのでその意味ではニコ生には向いていますね。

>ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので
> その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか
>ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます

4FXはリバーブを内蔵してたことなどで人気がありましたが、今考えると音質もエフェクトもそれなりでしたね、

UA-55についてはRolandも心を入れ替えたのか音質がずっと向上しましたし、工夫すればVSTエフェクトもかけられるので、現状では一番人気となっている気がしますし候補としては一番無難とは思います。
(VSTエフェクトのかけ方が解らない or上手く行かない方も多いように見受けられますけどね)

ALESIS MultiMix8については、あくまで個人的な意見ですが、、おやめになった方がよろしいかと思います、自分が知る限りこれを使ってる人で音質良く配信できている人を見かけません、マイクプリの設計が甘いのかノイズが感じられますしリバーブの品質もあまり褒められたものではないと自分には感じられます。

ミキサー型で考えるならベリンガーの方がまだマイクの音質に優れると感じますし、リバーブの音質まで含めるなら現状でもYAMAHA MW8CXの方がまともかなと思えます、あくまで個人的感想ですけどね。

候補の中ではUA-55にプラス質の良いVSTリバーブを見つけて使うのが最も音質面では良くなるものと思います。

※現状ではUA-55でのエフェクトの仕方としてCantabile Liteでの解説がありますが、もしそれで難しくて解らない場合は「SAVIHost」を使うのも良いかもしれません、SAVIHostであれば「Stereo Tools」の導入も必要なくとてもシンプルになります。
(ヒント:SAVIHostのEngine→Configuration→Engine Inputのチャンネルを両方同じものにする=両チャンネルに同じ音が出力される)

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

適切な指摘、ありがとうございます
UA-55のほうでVSTリバーブを探してみたいと思います