電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳の男です。
油絵を趣味で描いております。

先日、全国日曜画家コンクールに出品し、「銅賞」を頂きました。(F8号)
このコンクールのレベルがいまいち分からないのですが、
一応、賞をもらいましたので思い切って公募展に出品しようと思っています。

見るとほとんどが100号サイズでした。
今まではF20号しか描いたことがありませんが無謀な挑戦でしょうか?

因みに風景画にFは不向きでしょうか?
あと100号サイズのキャンバスはどこで売っていますか?
(世界堂にはなかった気が...。)

A 回答 (5件)

F8号で 銅賞受賞、おめでとうございます。

 経験でF20号まで。  ここで、100号に挑戦可能か、の質問。
100号で応募する公募展は、相当 経験の積んだ方々のもので、レベルが高いものなのでしょうね。

日曜画家コンクールでの審査される先生方の表現にたいする考え方と同じ様な、公募展を選びだしているのでしょうか?
公募展によっては、緻密な絵を好まれるところもあり、自由に抽象的な表現に価値を見出すところもあります。

また公募する本拠が、東京あたりで、少しでも名の通った公募展だと、苦痛も感じるでしょうね。 それであるなら、応募者数がある程度限定される、各都道府県にある 所謂「県展」あたりからの挑戦が どうかなと感じます。ただ、県展の場合、
判定する審査員そのものが主催するサークルや絵画教室に通ってないと、入選すら難しい県もあるやに聞いてます。

風景画は、有象無象 多くの方が描きたがり、また出展したがくるモチーフなので、余程 腕に自信がないと 100号で 入選程度ならまだしも、賞を取るのは、困難でしょうね。 
とにかく、モチーフと構図が勝負の分かれ目になるので、100号で何回か デッサンを試してみてからの判断にされるのがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

なるほど、厳しそうですね。
100号、入選落選以前に描くことでさえ大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 14:49

上野の東京都美術館は4月に新装オープンしましたが、こういう場所で開かれる美術団体の公募展は、プロもアマチュアも一緒になって出品しています。

いろいろ勉強にもなると思います。コネや人間関係は受賞にはなにかしらの影響があるかもしれませんが、入選するかしないかなら関係ないと思います。(日展以外の話です。日展はうまいだけではダメで人間関係の方が重要。(笑)) 他の公募展もデッサン力等、絵の基本がしっかりしていないと、入選できない場合もあります。

キャンバスのサイズは150号程度までという規定が多いようですが、100号キャンバスは既製品も多く、ネットでも画材通販会社で多く売られているので、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

日展ってそういう所なんですね。

キャンバスの件、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/31 14:43

公募展はピンキリものです。


市町村、府県が主催するものから美術団体が主催するものまで。
応募作品はすべて展示するものから30%程度まで厳選するもの。
抽象画具象画優先のものから写実画精密画優先のもの。

実際の展覧会を見て、これなら入選できそうだ、入賞できそうだ、
そして、入賞できたら満足できそうだと思う公募展を探すことです。

公募展によっては20号以上とか100号以下とか規定があります。

ご自分向きの公募展を探しましょう。

100号のキャンバスは注文を受けてから組み立てます。
画材屋に行けば組み立ててくれます。
枠と布を買って帰って、自分で組むこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

そうですね、自分にあった展覧会を探す必要がありますね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 14:44

F100号で1620×1303ミリもあるので、ある程度離れて見ないと全体構図が取れませんから、それなりの広さのアトリエが必要になりますね。

それがクリアできたとして、計画的に制作していけば、充分可能だと思います。人物画向けとされるFですが風景画を描いても何ら問題ないと思います。100号サイズになるとさすがに店頭に置くのも大変なので、世界堂でも店員さんに聞けば奥から出してくれると思います。また在庫がなければ必ず作ってくれますからご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

本当にアトリエがないと厳しい大きさですね。
どうしょうかな...。
描く場所がありません。

100号は注文すれば作ってくれんるんですね。
了解しました。

お礼日時:2012/07/31 14:46

昔からの額縁やさんなら、作ってくれますよ、しかし、100号って、、病院とかに、飾ってあるやつだよね。

私の趣味室に、横2m、縦1・5mの、100インチ、プロジェクター用のスクリーン、自分で作ったが、あるけど、やはり、でかいよね、笑、絵の具もバカにならないでしょうね。
サイズがわかれば、枠とかは自分で作れそうだよね。正、キャンバスは、特注?。あれは、継ぎ目のない布だよね。ネットの額縁屋さんでも、電話帳で探すんなり、トライして見てください、作品を見て見たいものです、趣味室に100枚ほど、絵画所持しています、今はゲーム部屋とか、映画部屋になり下がりましたけど。絵はたくさん所持しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申しわけありません。

本当に100号は大きいですよね。
なんであんな大きなサイズでないといけないのかと疑問に思っています。
50号サイズで十分技量はわかると思っているのですが..。

お礼日時:2012/07/31 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!