プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。
何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。
関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。
私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。
どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。
8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。
ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。
本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。
ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。
妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると
真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか?
田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の
言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか?
購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。
真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



いい買い物をしましたね
真珠といえば田崎とミキモトと2分します
田崎さんも市場に出回る真珠の中の上層部を自社製品にしています
http://www.pearlsea.jp/99islands/island.html
黒子島辺りに養殖場があります
長く大切に使ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
田崎真珠も、有名な会社だと知り、安心しました。
真珠は他の宝石よりも、取り扱いや、手入れが面倒なようで
そんな真珠が、どうしてあんなに高価なのか、男の私には
なかなか理解出来ませんが、うれしそうに鏡の前で喜んでいる妻を
見ていると、買ってよかったと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 16:01

結婚10年で、高価なプレゼントを貰える奥様はお幸せですね。



田崎でも、何の問題もありません。ただ、ミキモトは御木本幸吉が真珠を開発したことで、私たち東海地方では圧倒的です。

宝飾品は、店の信用とあとは、金額です。

高いものは、いいのです。特に真珠はデザインもシンプルなので、ブランド差がつきません。

8ミリを選ばれて正解です。葬式の際、8,5は少し大きいので質のいい方がいいと思います。

葬式専用に、グレー玉を使うことも多いですが。

とにかく、せっかく高価なものをお買いになったのだから、後悔されず、結婚10年をお祝いください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
ミキモトの真珠の方が良い・・と言う意見が、あまりにも多かったので
失敗しちゃったかも・・と思っていました。
田崎真珠で、いろんな真珠を見せてもらっても、どれも大差がないように思ったので
私がミキモトに行っても、あまり違いがわからないと思います。所詮興味のない
男の見る目なんて、その程度なのかも知れませんね。
それにしても、真珠のお店って、たくさんあるものですね、全く知りませんでした。
もっと安いものもたくさんありそうで、ちょっと驚きです。
田崎真珠も有名な会社だと知り、安心しました。

今回は私に出来る精一杯の金額ですし、妻も満足してくれていますので、いい買い物をしたと
思っています。

お忙しい中、早々にご回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:52

#1です



真珠の場合ダイヤモンドやエメラルドなどと違い
宝石になってからも生きていると思った頂いた方が良いです

真珠、サンゴ、オパールなどが同じように宝石になってからも
ちょっとお手入れが難しい宝石になります

特にいまの夏場は出来れば皮膚にじかにつけないほうが良いですし
指で触るのもちょっと避けたほうが良いですね
お店だと手袋していたりしますよね

イメージとすると髪の毛のキューテクルと言う言葉を聞いたことがあると思いますが
それと同じように層になっていまして乾燥や汚れでその層が浮いたり
剥がれたりする場合があります
それを防ぐために出来れば田崎さんの宝石箱に入っていると思いますが
桐箱が一番です

海から生まれたのに水気も不得意ですし
もちろん塩分も不得意です

あとは定期的に田崎さんに見ていただいて
糸の緩んでいないかどうか
交換時期かどうか
金具の具合、交換など
適切な処理とアドバイスが有ると思います

ご参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり真珠とは、デリケートな物なんですね・・
田崎の人には、糸は使わなくても伸びてくるので
定期的に交換とクリーニングは必要だと言われました(確か無料)。
専用ケースは桐箱だとは知りませんでした。
中身の割には、ずっしりした重みがあります。
詳しいご説明と補足、感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:30

あんまり詳しくはないですが・・・



真珠って元々は、素人には善し悪しの見極めが難しい宝石と聞いた事があります。

日本の皇室の妃殿下が公式の行事でドレスを着る時に付けてますよね(ローブデコルテ、ローブモンタントなど)
日本の伝統的な宝石ですよね。

私も伊勢に行った時にミキモトには行きました。
しかし・・・やっぱり善し悪しはあまり分からなかったなぁ・・・

なので、普通のジュエリーショップで買うって方も多いですね。(品質は劣っても金額が安いですから)

田崎さんもかなり大きな会社で知名度はありますよ。
真珠で検索すると、田崎さんのHPの方が先に出てきます。

真珠の専門店なので、品ぞろえも充実してると思いますし・・・
知名度として言えば、ミキモトの方が有名かもしれませんが、規模は田崎さんの方が上みたいです。

ただ田崎さんはどちらかと言うとダイヤモンドの方が有名みたいですね。

>田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか?

とんでもない。
立派なブランドです。

ミキモトさんは海外でもある程度知名度があるようなので、日本でも真珠=ミキモトと言う方が多いでしょうが、田崎さんも日本では言わずと知れた真珠ブランドです。

あんまり参考にならなくてスミマセン。
私なら田崎真珠のネックレスを頂いたら、かなりウレシイです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
田崎真珠が立派な会社だとわかり、安心しています。
自分でもわかりませんが、真珠と言えば田崎真珠・・と言う
先入観があったので、ミキモトが一番と聞いて、動揺してしまいました。
ミキモトのサイトも見ましたが、100万以上のネックレスも
あるようで、驚いています・・さすがにそれは手が出ません。
田崎真珠で、ダイヤモンドもたくさん置いてありましたが
ダイヤの方が輝きがあって、選ぶには楽しいような気がしました。
多くの女性たちが魅了されるのが、なんとなくわかります。
100万のネックレスでも、ポンと買えるようになりたいものです・・無理だけど。。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!