アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

当方、20代の女です。
先日、電車でよく同じ車両に乗る、同世代くらいの男性にメールアドレスを聞かれました。
私は彼のことが気になっていたので嬉しかったのですが、その時は急いでいたのと、突然のことで驚いたので困って立ち往生してしまいました。
すると、それに気づいた男性が「また明日紙に書いて渡します」と言い、そのまま別れたのですが、次の日、私は思わず意識してしまい、彼と会わないように時間をずらして電車に乗りました。
それ以降、なんとなく気まずくなり電車の時間を一本ずらしていると、全く会わなくなり、今日久しぶりに同じ電車に乗ったのですが、あからさまに避けられてしまいました。
彼は好き避けをしているのか、それとももう嫌われてしまったということでしょうか・・・
今度彼と会った時は、自分からメールアドレスを紙に書いて渡そうと思っていたのですが、行動に出さない方が良いのでしょうか。

長くなりましたが、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方の立往生に対する解釈だよね?


嬉しいけれど突然の事で戸惑った。
それが貴方の現実。
でも、
外側の彼から見つめる現実は「違う」んじゃない?
彼の中では自分の行動が突然だという自覚はあるんだよ。
前振りが無い。
驚かれる可能性だって覚悟していた。
案の定ビックリされた。
ただ、
自分から動いておいて。
立ち往生した貴方をケアせずに去るのも大人気ない。
そう思ったからこそ、
一応今度アドレスを~という伝え方をして。
その場を無難にまとめた彼が居た。
その時点で貴方「から」の手応えって微妙。
怖がられている可能性だって分かっている。
案の定、
その後の貴方は彼を「避けた」でしょ?
避けた=関わりたくないというメッセージとして伝わっている。
好き避けをしたのは実は貴方の方なんだよ。
貴方がそのままでいたら。
彼はこの前はバタバタさせちゃってごめんね、と。
一言そう伝えて改めてアドレスを伝えに行けたんだよね?
でも、
貴方は意識をし過ぎて「避けた」でしょ?
彼は、
貴方から快く思われていないと判断した。
無理に貴方の時間に合わせて渡しに行こうなんて思っていない。
もし貴方にその準備が無ければストーキングにさえ思われる。
彼は貴方が時間をずらした時点でメッセージとして捉えている。
だからこそ、
偶然貴方と会っても動かないんだよ。
むしろ彼の方が気を遣っているんだよ?
貴方に精神的な「負荷」を与えないように。
迷惑を掛けないように。
彼には貴方が交流欲がある事って伝わって「いない」よ?
立ち往生の困惑顔が貴方の真実になっているから。
その誤解が解けないと難しいよね?
そして、
彼も自分が思い切った行動を取った反省もあるんだよ。
その後の彼は、
貴方とのバタバタからは目を切っている可能性がある。
好き避けをしてしまったのは貴方。
彼じゃない。
彼は迷惑を掛けないように。
貴方が時間をずらして避けてきた対応に「合わせて」いるだけ。
行動に出していも良いけど。
彼には貴方の内側の私も気になっていたから~とか、
渡された後に意識し過ぎて~とか。
その部分は全然見えていないからね?
目が合うシチュエーション一つにしても、
まず貴方がニッコリと微笑める位の柔らかさが無いと。
貴方との距離って埋まらないよ?
彼の方が気を遣ってしまうから。
アドレスを渡すにしても、
私の方が緊張してしまってコンタクトの機会を避けてしまったんだと。
その誤解が解けない限り、
彼にとって貴方はポジティブな交流対象にはならない。
貴方の彼に対する「意識」も柔らかく整える必要があるんだと思うよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

長文でご丁寧に回答して頂き、感動致しました。

彼は、私が突然のことで驚いてしまうという可能性を考えた上で、その後案の定困って立ち往生してしまった私をケアすることまでしてくれたのに、私はといえば、避けるというまるで子供のような対応・・・
好き避けをしているのは私の方、というお言葉にドキリとしました。
確かにおっしゃる通りです。相手は写し鏡というように、彼は私の対応に合わせているのですね。

今度は、彼にとって私がポジティブな交流対象となるように、彼と目が合った時にニコリと微笑むことが出来る余裕と柔らかさを持って、彼に接したいと思います。
励まされると同時に、自らがとった行動を改めて考え反省する事が出来るお言葉を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 21:58

相談された経験がありますので・・・



現状は「あなたが行動で振った」のと同等の状態であることを認識してください
久しぶりに会ったときの相手側の心理は
「まだいるかどうかの偵察かな?迷惑かけてるなら交通手段かもしくは時間変えよかな・・・」
のパターンとあなたに関心がなくなったパターンが筆頭候補として考えられます

次もし逢えたら「謝罪をきっかけに誤解を解く」が成功率高いですので迷わず勇気を出して頑張りましょう(^-^)

ちなみに失敗したケース
・質問者さんの状態と同様の流れで、今度は相手が会わないように交通手段や時間を変えてしまって手の打ちようがなくなった
だから↑で「もし逢えたら」と言う表現を使用しました
・相手にいい人ができていた

後悔してほしくないので逢えたらありったけの勇気でね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

相談を受けられた経験をお持ちでいらっしゃるということで、お話がとても分かりやすいです。

私が避けてしまったことで私に関心が無くなる、あるいは相手に良い人が出来てしまったとしたらショックですが、何も行動に出さないまま後悔はしたくないので、謝罪をすると共に、誤解が解けるよう頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2012/06/18 21:43

お互い避けられてると思われたんですね。


その方はきっと一大決心で声をかけたんですよね。しかももっと頑張って「また明日紙に書いて渡します」ってことも。
これはあなたの想像通り『好き避け』(脈無しと思って気まずくなってます!)
あなたからメールのメモを渡したら喜んでくれると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

彼の方は、きっと勇気を出して声をかけて下さったのですよね。
それなのに、私は彼の勇気を無下にするようなことをしてしまいました・・・

このまま好き避けの状態では嫌なので、今回は私の方から声をかけてみたいと思います!

お礼日時:2012/06/18 21:20

彼に気があるのなら、1日でも早くあなたの方からメールアドレスを書いた紙を渡すべきです。



まず間違いなく、彼はあなたに嫌われていると勘違いしています。これ以上あなたに嫌われたくないし、顔を見れば好きだった気持ちが再燃するから避けているんだと思います。彼の気持ちの整理が付いてからでは遅いです。

上手く行く事を祈っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなのでしょうか・・・
だとしたら、完全に私が変に意識をして、電車をずらしてしまったせいですね。
確かに、逆の立場にたって考えた時、私も同じように感じると思います。
なるほど、と感銘を受けました。

次彼に会う事が出来たら、メールアドレスを書いた紙を渡せるように頑張ります!

お礼日時:2012/06/18 14:24

あなたが最初に立ち往生してしまったこと、電車をわざとずらしてしまったこと


で、男性があなたに「嫌われた」と思ってしまったのではないでしょうか?
あなたからメアドのメモを渡せばきっと男性も喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の拙い文章で回答頂けるか不安だったので、とても嬉しいです!

やはり私の態度に問題があったのですね。
もしそう思われているのでしたら、一刻も早く誤解を解きたいです・・・
勇気を出して、彼にメールアドレスを書いた紙を渡したいと思います。

お礼日時:2012/06/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています