プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に在住の方に質問です。
私は今イタリアに滞在しています。

去年の大地震と福島原発の事故から1年3ヶ月ほど経ちました。
事故当時は日本から海外への荷物(EMSや船便)が送り返されるトラブルの話をネットで見かけました。
放射能汚染対策としてです。
それが時が経ち、配送トラブルもなくなったと友人から聞いていましたが、また最近汚染の拡大を防ぐ為に日本からの物は輸入禁止をする国が出てきたとネットで見かけました。

私は今、友人に食品等の郵送を頼むつもりでいます。
ここ1~2ヶ月の間に家族や友人からの荷物が配送されず、日本へ返送されてしまった方はいますか?
手間を掛けて送ってもらうつもりですので、最新の郵便事情が知りたくて質問しました。
(イタリアだけでなく、他の国からの情報も知りたいと思っています。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに、新聞記事や日本の官庁等の情報でも、EUは、日本の食品輸入を規制していて、今年の10月まで延長されるとかの情報があるようですが。

。。

原発事故後も、イギリスにいる息子の所へ日本から毎月のように食品を郵便局のSAL便等で郵送していますが、規制に引っ掛かったことはないですよ。
12都県産の食品等が規制ているされいるようですが、送付元は東京都ですが。。。

個人が、贈物として送付し、受け取った個人が自家使用する範囲であれば問題無いのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

ヨーロッパ某国(イタリアではないです)に何度も送っていますが、そんなことになったことはありません。


送ったものは、書類、書籍、雑誌、食品(菓子)といったところです。
これは個人の荷物。

仕事の関係で、イタリアにもある工業製品を送ったこともありますが(ただしこれは国際宅急便)、これも問題なかったです。
去年の6月くらいに送っていますし、その後も何回か送っています。

地震とは別に、最近やたら厳しく関税を取り立てるようになったので、相手が関税払い忘れていて危うく返送されそうになった、ということはあります。
個人の贈り物で、関税かかるはず無いんですけどね。

あ、海外在住者限定の質問か。
回答としては適当だと思うんですけどね。いらなかったら読み捨ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!