プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoからauへ乗り換えようと思っています。
以前auを使っていたのですが、2年前docomoに変えました。

iphoneがほしくなったのでauへ変えようと思ってるのですが、料金はどうなるのでしょうか?

今月の料金は払っています。
多分本体の料金もまだ残っています。それに来月の料金も払わないと行けないですよね?

また、やる場合の手順を教えてください。
mnpで番号なども継ぎたいと思います。

A 回答 (3件)

docomoの解約金がかかるのは、2年以内に解約した場合です。


25ヶ月目の更新月のみ、解約金がかかりません。
2年前の5月に買ったのなら、今年の6月のみ、解約金はかかりません。
請求書に何ヶ月目かが、書いてあります。

また、本体代金を分割で支払っている場合、通常の24回払いなら、ちょうど払い終わるはずですね。
請求書に、本体代金の残金が書いてあるので、確認してください。

この回答への補足

マイページで確認してみました。
1年と4ヶ月しかまだ使ってないそうです。

なので、今解約してauと契約するより新規でauに契約した方が安く済みますか?

docomoの方をプランなど全て切ってメールのみにするというやり方で。

補足日時:2012/06/19 23:19
    • good
    • 1

auショップ行ったら電話で手続きできますよ。



かかる料金は
docomo解約の9975円
MNP手数料2100円
au新規加入手数料3150円

これがMNPにかかる料金です。

この回答への補足

>>解約の9975円
これは絶対かかる物なのですか?

補足日時:2012/06/19 21:16
    • good
    • 1

>iphoneがほしくなったのでauへ変えようと思ってるのですが、料金はどうなるのでしょうか?



すでに解約しているのですから、新規契約となり、新規契約の料金となります。
2年契約などを契約していて、更新月以外なら、解除料金が発生します(割賦契約とは関係ありません)

>多分本体の料金もまだ残っています。それに来月の料金も払わないと行けないですよね?

今月使ったものは、来月末に請求されます。
割賦契約なら、残りの金額を一括で支払って割賦契約を早期に終了させることも可能です。もちろん、今まで通りに終了まで支払うことも可能です。(全額支払い終われば割賦契約終了)

>mnpで番号なども継ぎたいと思います。

NTTドコモに対してMNPの予約番号の発行を依頼する
ドコモショップ、インフォメーションセンター、iモードなどで予約番号を発行することが可能です

auショップなどにいき、MNPで携帯電話を新規契約する。以上で終了。(自動的にドコモと解約となります)

ドコモショップにいき、解約をしてから、auショップなどでMNPで新規契約することも可能です。

この回答への補足

なるほど・・・。
結構楽に乗り換えれると思ったんですが、お金も少し手間が掛かりそうですね・・・。

2年契約だったら9975円かからないんですか?

補足日時:2012/06/19 21:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!