アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共交通機関での東尋坊へのアクセスを調べていると、
バスで東尋坊前まで行く、というのが主になっているようなのですが、
越前鉄道の三国港駅から歩いて行くのは遠いでしょうか?

ネットの地図で見たところ徒歩で30分と出たので、
三国港駅→三国サンセットビーチ→荒磯遊歩道→東尋坊→雄島
のルートで行こうと思ったのですが…

三国港駅(もしくは東尋坊のバス停)に12時半に着き、
14時半には東尋坊前からバスに乗る予定なので、
2時間ほどしか滞在できません。
2時間で上記のルートすべて回ろうというのは欲張りでしょうか?

難しければ行きも三国駅からバスで東尋坊に出て、
東尋坊周辺のみにしておこうと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

地元のおじさんです。



行けますよ。
バス路線に沿っている遊歩道ですから、どこからでもバスに乗れます。
http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

http://bus.keifuku.co.jp/rosen/

このように上り、下りとありますから、有効に利用できると思いますよ。

あなたの計画では「三国港~安島」間ですよね。雄島は安島にあります。
安島は岩の道で、一周12kmありますが、整備はされています。

まず、三国港駅から遊歩道入口までは車道を歩きます。歩道はありません。
三国港駅は、昔「男はつらいよ」で、吉永小百合さんとの出会いの場を撮影したのですが、今の駅舎は新しくなってしまいました。
遊歩道入口付近には駐車場があり、大きな公衆トイレがあります。

ここから、遊歩道を歩きます。道は整備されています。

東尋坊を過ぎたところから、アップダウンの遊歩道になりますが、景色はこちらのほうがきれいです。

途中、開けたところに出てきますが、ここではNHKの宮本武蔵を撮影したところです。たしか、歌舞伎役者の市川なんとかと小手川なんとかの撮影だったと思います。

終点はすぐそこです。車道を横目に歩きますから、時刻表を見ながら歩けば、楽勝でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道順に行くだけとはいえ、典型的な地図の読めない女なので
色々具体的に書いて頂いてとてもありがたいです。
撮影にも使われているんですね、やはり趣のある場所なんですね。
とても楽しみになってきました。
時間をみながら調整しつつ、三国港から歩いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:15

サンセットビーチー荒磯遊歩道ー東尋坊  35分



東尋坊ー渡島ー三国港 40分

サンセットビーチー荒磯遊歩道は歩きながらだから時間はそう取らないでしょう。

東尋坊もそんなに長くいるところでも無いし、渡島の神社に行くだけでしょ。

東尋坊に落ちない限り、ゆったりとは出来ないけど、充分行けるでしょう。

最悪の場合渡島からバスも有るし。

ガンバロウ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東尋坊に落ちるのは嫌なので…ほどほどにしておきます笑
そんなに時間はかからないんですね。
東尋坊の規模がわからなかったので…
一緒に行く子もちょっと見て写真がとれたらいいと言っているので、
せっかくなので三国港から歩いてみようかなと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:10

欲張りじゃなくて無理です。



駅から県道を通って雄島まで55分
途中、ビーチを横目に、東尋坊を横目に、荒磯遊歩道を横目にしながら55分、往復2時間弱です。

行程は4.5kmですが、遊歩道は4kmあります、それを通るのに3時間、道が途中で崩落してるので行き止まりを戻らないといけないし、砂浜を歩いたらたいへん疲れるし、東尋坊のバス停から先端まで歩いたら15分ぐらいかかるし、景色を見て、へえ~と、いうのもできませんから

三国港駅→バス→東尋坊→遊歩道→(ビーチ)→三国港駅

で、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

往路:JR福井から越前鉄道で三国駅→バス
   もしくは三国港駅から歩き
復路:東尋坊のバス停からバスでJR芦原温泉駅
という予定なので、三国港側には戻らず、東尋坊からそのまま
バスに乗るので往復はせずに済むので、
おっしゃって頂いた
東尋坊→遊歩道→三国港駅
の逆ルートを行こうと思います。
でもバス停から先端もけっこう離れているんですね…
あまり慌ただしいのも嫌なので、悩みます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!