アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘が、片付けが出来なくて、身だしなみも不潔で、いくら言っても改善されず困っています。

小学生の方がきちんとしていましたし、身だしなみもお洒落が好きで気にする方でした。

中学生になり、部活が忙しいのもあるでしょうが、だんだん酷くなり、部屋は汚くても身だしなみだけは気にする年頃だと思うのですが、お風呂もしつこく言わないとはいらず眠ってしまい、悪臭をはなちながら学校に行く日もあります。

歯磨きも、しつこく言わないと怠っていて、汚いです。

このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。

どうしたら、改善されるのでしょうか?

同じ経験がある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

好きな男の子が出来たら、コロっと変わりました。

    • good
    • 0

多忙で疲れているのでは



お母さんが アナタ 臭いわよ と言いましたか?

無気力で 寝てばかりだったら ウツとか大丈夫ですか?

具合が悪いと 何も手がつきません。
片づけできません。

家族で皆 大掃除しよう とか
一緒に美容院いって かっこよくしてこよう とか
家族旅行で 温泉に行って リフレッシュされたらいかがですか?
悩みを聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0

<このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。



それを娘さんに伝えましたか?

それでも気にする様子もないですか?

うちの娘はもう大学生になりましたけど、中学のころ、お風呂などはきちんと入るのですが毎日着るシャツを取り替えない子でした。
放っておくと一週間でも同じシャツを着続けるから衿や袖口が真っ黒に!
「女の子なんだから気をつけなさい」「みっともないでしょう」と言ってもあまり意に介さず。
強制的に取り上げて洗濯したりしてました。
高校生になると少し改善されましたが2~3日は平気で着ることも度々。靴下もです!
ずーっと好きな人も彼氏もいなかったみたい。
このまま汚ギャルになって行くのかなあ、と心配してましたが。
この春、大学生になって毎日私服になると、さすがにオシャレに目覚めたみたいだし、制服じゃないから毎日違う服を着るように。
ようやく人並みの清潔女子になったか~と胸をなでおろしてます。
まだ彼氏の影はありませんが…。

とりあえず繰り返し注意し続けるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり、申し訳ありませんが、皆さん参考になりました。

特にベストアンサーの方は、お嬢さんが大学生になり自然と改善されたとのことで、うちもそうなればいいな・・と。

繰り返し注意しつつ、片付けやお風呂を楽しいものになるよう家族で接してみます。

皆さん、親身な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 02:09

子どもは、親の言うようにならないけれど、


親のするようになる。
    • good
    • 1

何か悩んでたり、部活以外はどうでも良くなるほど部活で何か苦しいとか


そういうことはないのでしょうか?

私も子供の頃身の回りや部屋は汚いだらしない娘でしたが
さすがに歯磨きやお風呂はサボることありませんでした。


ただ20代の頃にどうしてもお風呂も歯磨きもおっくうでできない
着替えることもできない
最終的には布団から出られない。という状態に陥ったことがあります
病院に行けばおそらく鬱とか何か診断されたかもしれませんが
なにせ家から出るのもおっくうで仕方がなかったので
病院にも行けませんでした。

何か娘さんも病気になってませんか?

今までもお風呂や歯磨きが嫌いで声をかけないと…というなら
反抗期もあってそういうこともあるのかな?と思いますが
今までは習慣としてできていたことができないのであれば
もしかしたら何か本人にもどうしようもない事態に陥っていて
お母さんがきつく言えば言うほど逆効果というのもあります。

部屋の乱れは心の乱れ、じゃないですが
体力的、精神的に余裕を失っているのでは?

とりあえず入浴については、帰宅したらすぐにお風呂場直行させて
お風呂から出たら食事を出すようにしてはどうでしょうか。
中2ということでいじめや人間関係も気になります。
汚いといじめられる、のではなくてすでにいじめられていたり
それが原因で今の状態になってしまったのでは?と。

部活は楽しく行っていますか?
楽しく行っているなら最低限のことをしないなら辞めさせるというてもありますね。
本当は辛くて辞めたくて仕方ないのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

突然でびっくりされるかもしれませんが、ADHDってご存知でしょうか。



うちの娘は軽いADHDです。注意欠如のみでADHDに特徴的な多動がありません。

片付けは苦手です。あちこちに物をおいていきます。身だしなみに気を置いてる間に他のことが気になるので、身だしなみをキチンとすることが少し難しいです。

なるべくキレイに着れるものを買うようにしています。ワンピースとかです。

お風呂が楽しくないと入りません。なるべく楽しく習慣にする事を心がけます。

やりたくないことに全く目がいきません。やらなきゃいけないという観念が今一です。
言われても、やりたくないことを言われていると頭に入ってません。何度も言っても、こちらに集中をむけないと意味がありません。

しかも、こちらは何度も言っていると思って怒っても、何度も聞いていないので怒られてる意味が分かりません。

簡潔に興味を持たせて動かすかがカギです。

ちなみに頭はいいです。言い訳は天下一品です。

と、我が家はこんな感じです。


なんか気になる点があったら、対処を変えるのもいいかもしれません。ちょっと違う観点からの回答なので、何いってんのと思ったら気にしないで下さい。
    • good
    • 2

まず部屋に関してはおしゃれな部屋を見せてあげれば向上心も高くなるのでは?


見た目に関しては恋愛の相談を聞いてあげる。
好きな男性がいるのならその人の為にも綺麗にして
行きたいって思えるのでは?(^^)
あとはあなたの一押しです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!