単二電池

話は6年前の春に遡ります。
当時、長男が中学校へ進学したので、そう会う機会もなくなるから、遠方に住む私の母方の祖母に会わせてやりたいと、祖母と同居している叔父夫婦(子供なし)に泊まりがけの訪問の約束を取り付けました。
しかし、1ヶ月前になって夫の転勤と子供たちの転校などが決まり、遠方の祖母の所へ行くのは無理と判断し、断りの電話を叔父の所に入れました。
そこで耳にしたのは、叔父の冷たい台詞「お前らがこっちに来ても、年度末は忙しくて迷惑だ。お前らみたいにこっちは暇にしているわけじゃない。それにお前らの面倒を見るのは、布団敷きから全てお祖母ちゃんの仕事だ。はっきり言って迷惑だ。」
私が、急に予定が変わったから申し訳ない、行けなくなったと言う前にです。
その上、叔父は忙しいと私に文句を言ったくせに、直後に母(叔父には姉にあたります)に電話を入れ、こうこうこういう訳で訪問を断ったということを言っていたそうです。
それから私は叔父の所には一切連絡を入れていませんでした。祖母もまだ存命ですが、年賀状を出すだけです。

ところが・・・
今春、長男が祖母達が住んでいる地域の難関大学に合格しました。息子が自分で行きたいと言って、努力して入った大学ですから、親として大変誇りに思って、送り出してやりました。それから1月も経たないうちに、何と叔父からものすごい剣幕で電話が入ったのです。
「自分たちのいる所の大学に入ったのに、なぜ連絡を寄越さないんだ!」
私は言いました。
「言ったら、叔父さん達に迷惑がかかるでしょ。6年前に叔父さんがそう言ったのをもう忘れたの?」
「何をいっているんだ!○大学(息子の入学した大学)に入ったんなら、話は別だ!」
私はかぁっときました。息子が名門の大学へ入ったから、息子を取り込もうとしているとしか思えませんでした。余りにも虫が良すぎます。
「何なの?それ?叔父さん達の老後の面倒とやらを見てもらいたいんなら、仲良くしている(私の)妹のSちゃんの娘達(小学生の娘が2人)にでもお願いすればいいでしょ。とにかく息子は叔父さんのために今の大学へ入ったんじゃない、自分が望んで自分で努力して入ったの。余計な首を突っ込まないで!」
その後、母から言いすぎだ、との電話・・・どこが言い過ぎなんでしょう?6年前にはっきり自分で迷惑だと私をののしったくせに、今更何?って感じです。息子の進学のために叔父から援助を受ける気など毛頭ありません。大学に進学するに当たっての準備も、当然ながら夫と私が息子の意向に沿って行いました。私の息子は子供のいない叔父の老後の面倒をみるために大学へ進学したんじゃありません。
最近は夫も「(息子が)何かあったときのために、きちんとお願いして置いた方がいいんじゃないか?」と言い始めていますが、私は反対です。
私は冷たいですか?叔父の言動は至極当たり前なんでしょうか?よろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は男ですが、同じ立場なら同じようにするでしょう

残念ですが、叔父さんのような人は自分の都合しか考えていませんし。
昔の発言等に対する責任感などはまったく持っていません
今の言葉で言うと“自己中”と呼ばれる人です
この様な人の近くに居ればいずれ何か問題を起し迷惑が貴方にも及ぶでしょう
できるだけ距離を置き離れて暮すのが最善と思います
たで 叔父さんのような人は自分が不当に無視されていると思えば
どのようなことをしてくるか分りません、時には暴力沙汰になり事もあります
この様な人が無視されたと感じ犯罪行為をして新聞紙上に載ることもご存知でしょう
できるだけ、刺激せずに敬いながらも距離を保つようにしてください
敬遠するといっても良いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は直接的な被害はありません。遠方に住んでおりますので距離をとることができております。
息子に尋ねたところ、「自分は自分で判断して行動するから、心配しないで」とのことですので、様子を見ようと思います。

はい、あなたが悪い。

遊びに行くといいながら、こちらの都合でキャンセルして逆切れしてるし

息子が大学で叔父の近くに行く事になるのに6年前の事を棚に上げて連絡しないんだから、あなたが悪い

叔父の老後?
 そこまで考えるあなたのほうがもっとおかしい

>最近は夫も「(息子が)何かあったときのために、きちんとお願いして置いた方がいいんじゃないか?」と言い始めていますが、
夫は正しい

>私は反対です

あなたは異常です。
    • 0

叔父が嫌いなら嫌いでも構いません。

別に貴女のお子さんが大学に進学したことだって、これまでのことから連絡しなくても構いません。
ご自身たちでやっていることですから文句を言われる筋合いはございません。それに対する文句も結構です。

ただし叔父夫婦には子供がいないというのは事実であることは承知していたはず。
これまで実際にお子さんに面倒をみてもらいたいという話でもあったのでしょうか。

もしもそれがないとするなら、いくら嫌いな人だからと言って、そのような言動を取った貴女は無礼者です。お母様も言いすぎだと怒っておられるようですが、至極当然のことでしょう。

感情的になりすぎて、何でもかんでも一緒くたにして、どれだけ無礼な事を喚きちらし、挙句の果てにはこのようなところでどっちが悪いなどと書き連ねるとは呆れ果てます。

叔父さんの将来のことと、息子さんの将来のことは別物です。叔父さんの面倒を見るなと言うことは貴女の息子さんにだけ先々に言えばいいことです。

どの子供のいないご夫婦でも先々の不安はあります。予防線を張ったつもりでしょうが、人間として言って良いことと悪いことがあります。

叔父さんの言ってきたことも良いことではありませんが、貴女の言ったことは人として最低です。お母様のご苦労を察します。

この点については十分反省してください。できなければ誰も貴女の言うことなど聞かなくなりますよ。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が怒っているのは、叔父が息子が自分の役に立ちそうだと見なした瞬間に態度を変えたことにあります。それまでは、叔父の仕事を手伝っていた私の妹にいい顔をしていたのに、急に息子に鞍替え・・・そういうのってありでしょうか?
ただし私も怒りすぎました。もう少しよく考えてみます。